裁判の傍聴に行きたいと考えています。 はじめて行くのですが、 どこの裁判所が良いか教えてほしいです。

ベストアンサー

0

ブログ、拝見しました!教えていただきありがとうございます!! 分かり易くて、当日どうすれば良いのかイメージできました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ブログがとても初心者には分かり易かったので、ベストアンサーに選ばさせていただきました。みなさん、丁寧に教えていただきありがとうございます。霞が関に行こうと思います!

お礼日時:6/19 13:45

その他の回答(3件)

0

最近、最高裁判所では事案概要と事件の見どころ(?)をホームページで公開しているんですよね。 https://www.courts.go.jp/saikosai/kengaku/saikousai_kijitsu/index.html 「裁判の傍聴の方法については,お電話でご確認ください。」とも書いてありますから、 「座れますかねー」 とか聞いてみてもいいかもしれませんね。 (最高裁判所で傍聴した経験はありませんが、裁判に興味がある方なら見学だけでも楽しいんじゃないでしょうか。)

0

霞が関がいいでしょう。 高等裁判所や最高裁判所は事実審がなされません。 ですから傍聴しても何がなされているのかわから ないです。また民事裁判は傍聴しても何が何やら わかりません。やはり地裁の刑事裁判です。 裁判所に行くとその日どこの法廷でどういう事件の 裁判があるという一覧のできるものがありますので それを見て傍聴して下さい。 裁判所には食堂があります。昼からも傍聴して下さい。

0

行ったことはありませんが、私なら最高裁に行きたいと思います。 最高裁まで進む公判は特別なもので、社会的に注目された事件・事故・係争等です。 倍率は高いと思いますが、毎回行っていれば当たるのではないでしょうか。