ID非公開

2021/6/14 21:39

1010回答

「30符4翻は満貫」は世間の共通ルールですか? それとも、ローカルルールですか?

麻雀 | 一般教養203閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ちなみに主要オンライン麻雀では 切り上げ満貫無し ・天鳳 ・雀塊 ・麻雀格闘倶楽部 ・ロン2 切り上げ満貫を採用 ・MJ ・Maru-jan ・ハンゲーム(2014年まで切り上げ満貫無し) ↑こんな感じで、東風荘の流れを組む老舗の天鳳は採用無し、麻雀連盟が監修している麻雀格闘俱楽部とロン2も当然無し。謎なのが新しくてポップなイメージの雀塊が採用無しw仲良くしている最も新しいプロ団体であるRMUは切り上げ満貫を採用しているので、なんかチグハグな印象。 切り上げ満貫を採用している麻雀プロ協会が監修しているMJは当然切り上げ満貫を採用。ハンゲームは数年前から採用。 「オンライン麻雀に合わせて」という回答をしている人もいますが、オンライン麻雀の主流は切り上げ満貫無しですよ。やっぱり老舗の天鳳と業界最大派閥である麻雀連盟の影響力が強いですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ネット検索したら 「切り上げ満貫」はたくさんヒットするね。 >フリー雀荘では多数派ですね。 へーーー、そうなのか! 切り上げ満貫について いろんな人にも もっと聞いてみよう!

その他の回答(9件)

4

そもそも麻雀には 「統一ルール」がありません その意味からすれば 「世間の共通ルール」存在しないのです 有名団体がどう決めているかなのです 【Mリーグ】満貫切上げ 各団体とつながりを持ち 大企業のスポンサーも付け 華々しく始めた団体ですが コロナ問題でやや勢いがそがれたきらいが そこでは「30符4翻は満貫」ルールです 【日本プロ麻雀連盟】切上げなしと満貫切上げの2つ テレビで有名な団体です ここの「公式ルール」は切上げしません しかし「WRCルール」では切上げです 【日本プロ麻雀協会】切上げなし 【日本麻将協会】健康麻雀の全国大会は切上げです つまり「競技麻雀」は切り上げですから 切上げルールが一般的に普及されていますね ・・・・・ 余談です ちなみに自分達の「特殊ルール」は 30符未満(七対子)でも ホンイツなどで4翻になれば切り上げです (大ゾロ・・場ゾロの2翻) 指折り数えて最後に大ゾロのバンバンで満貫です なぜなら面倒ですし 勢いがついて気持ちが良いからです(^^)/

4

共通、とは言わないけれど、切り上げ満貫は比較的よく知られたルールです(特定の場において採用されるかどうかは別にして)。

4

現在では『切り上げ満貫』が主流です

5

一昔前までは、「30符4飜=7700点」というのが圧倒的に多数派で、私は現在でもそっち派です。 しかし現在では、だいぶ切り上げルールが浸透してきており、「30符4飜は切り上げ満貫=8000点」も、一般的に周知されてきていますね。 もう、ローカルルールとは言えない程ですね。

5人がナイス!しています