回答受付が終了しました

今年、医学部に合格した娘が、一人暮らしをしたいと言い始めました。

生き方、人生相談 | 家族関係の悩み1,334閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(23件)

28

娘さん、医学部に合格する程真面目に勉強する性格でポーカーフェイスという事は感情を出さない子になっているのですよね。 何故その様な性格になったのでしょう。 ほとんどが親が原因である場合が多いですよ。 つまり、あなたか旦那が娘さんを押さえつけて居たのでは無いですか? それをだいぶ我慢してたのでしょう。医学部という事は、娘さんもそこに合格出来るほど頑張ったら、解放してもらえると言う期待をもって勉強を頑張ったのではと思います。娘さんの気持ちを今また押さえつけてたら、娘さん壊れるかも知れません。 あなたたち親はこれを機会に、自分の子供に対する接し方が娘の為と言う綺麗事で無理難題を押し付けていなかったかを反省してはいかがですか?医学部に合格する優秀な子であっても、娘さんは普通の年頃の女の子です。 そんな事は分かっているとあなたは思うかも知れませんが、それは上っ面だけの事でしょね。 あなたは子が優秀と言う事に虚栄心を持ってませんか? 子供は親の態度には結構鋭く観察するものですよ。 娘さんの希望通り独り立ちさせるか、あなた方が猛反省して娘さんにこれまでの親として至らぬ点を謝って娘さんに許して貰って一人暮らしを諦めて貰うかの二択と思いますよ。

28人がナイス!しています

2

それくらいの年のころ、一人暮らしって憧れでした。 好きなインテリアを揃えようとか、料理うまくなりたいなとか、夜は友達と女子会でダラダラしたいなとか(いまはコロナで難しいかもしれませんが)。 いちいち親の許可を得ないで、出かけたり、夜更かししたり、ふらっと遠出したり、深夜バイトしたり、なんということはなくてもワクワクすることはたくさんあります。 医学部ですから、けっこう周りの子が他府県出身で一人暮らししていて、楽しそうに見えてよけいに憧れるのではないかと思いますね。 私も医学部でしたが(卒業しましたが)わざと、実家から飛行機の範囲の大学を第一志望にしました。実際、6年間は一人暮らしして楽しかったし、自宅生より自由だったと思います。生活習慣が乱れた時期もありましたが、社会に出る前にいい練習になったと思います。 実家のありがたさがわかるのは、そのあとの話。 親元を離れたくて県外へ出たのに、ホームシックになって、結局実家の近くの職場を選びました。

2人がナイス!しています

彼氏かもしれませんけど、医学部女子の彼氏は高確率で医学部男子だと思います。医者になってからは忙しくてなかなか出会いもなければ恋愛もできなくなるので、40代前後で結婚したくなって苦労する人も多いです・・・私もだけど 医学部女子が学生時代の同級生と結婚するってパターンは、幸せなコースのひとつだと思います。

1

彼氏だとおもいます。 我が家は大学進学時に、娘が1人暮らしする条件として、 東大か医学部医学科以外は1人暮らしはだめ。なぜなら、それ以外の大学なら、若い娘がリスクを背負ってまで行く価値のある大学とはおもえなかったからです。 医学部を選り好み出来る余裕がなかったので、かろうじて合格出来た都会の医学部医学科に入ったので 断腸の思いで1人暮しをさせました。 ※日付が変わる前に帰宅する事。 ※彼氏を絶対家に入れない事。 入れた場合は不法侵入で訴え る。愛を育みたければホテルにいけ。反対に彼氏の家に泊まらない。泊まったら、誘拐で訴える。 など、脅しながら、けじめを約束させました。 娘さんの理由は、友だちを呼びたいか彼氏かな? お金の覚悟があるようなので、 強い意志があるのでしょう。 だとしたら、彼氏かな? お年頃だから、彼氏がいてもおかしくないですよね。 また、医学部は勉強が大変だし、解剖実習は遅くまでかかります。 娘の医学部には、片道1時間はんかけて6年間通い通した子も普通にいました。 まあ、もし彼氏なら、 娘さんをそこまで追い詰める彼氏の存在ははいかがなものなのかなって、印象を持ちますね。

1人がナイス!しています

0

間違いなく男だ。 質問者殿も薄々は勘づいているのだろう。 冗談抜きで年頃の女性がそこまで頑ななのは10000%男が原因。 その他の理由ならそこまでの頑なさはあり得ない。 女性はよくも悪くも男性によって人が変わる生き物だ。 その必死さゆえに親にさえ本心を打ち明けない。 なので落ち着いてから冷静に話し合うといい。 自分の娘がどの様な男を選ぶかはあなた方夫婦が娘に与えた価値観によるのだから。 その意味で娘を信じることができるのであればこの件は解決できると思う。

2

うちの娘は自宅のどこがいいんだろ?と思うくらい居たがりましたけどね。自宅通学ができて居心地がいいなら一人暮らしを望まないと思います。理由は彼女にしか分かりませんが、仮にお宅が開業医でひとり娘に後を継がせたいとか、そうでなくても彼女の意に反して医者になることを強要してきたとか、精神的に苦しめてきたことがあるとしたら、彼女は医学部に合格することで一応はその路線に乗ったので開放して欲しい気持ちがあるのかも知れません。

2人がナイス!しています