ID非公開

2021/6/14 23:39

55回答

数学のテストの点数を上げる方法はありますか?

補足

回答して頂きありがとうございました。 自分の苦手な単元を克服し、勉強時間の確保をしていきます。 自分がどれだけ危機的状況なのか改めて知ることができました。 本当にありがとうございます。頑張ります。

中学校 | 中学数学74閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/17 21:12

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます(><)

その他の回答(4件)

1

20~30点なら単純な圧倒的勉強不足だから、最低限の勉強時間を確保してから。 だいたい数学が6~7割。英語が2割。 社会,理科,国語が0.5割。 中1なら1時間 中2なら1時間半 中3なら2時間 受験前なら3時間

ワークの問題が全部見た瞬間に解き方がわかり、計算間違いも100問に1問以下なら、学校の試験は満点近く取れるはず。 ただやってるだけなんでは。

1

何も見ずにワークを解けるなら平均点より上程度は取れるような気がしますが、それ以上を目指すなら応用問題も解けるようにする事ですかね。しかし、応用問題は基礎が固まっていないと解けません。まずは基礎をしっかりとやっておくことが重要だと思います。 出題傾向を見るのはどうですか?そのテストは中学の先生が作っているものですか?そうだとしたら、その先生が指定して使用しているワークから問題を出す先生や、教科書の問から問題を出す先生がいます。多くの先生が、何かを参考にして数値を変えて出題するという形だと思います。 1学期のテストを見返してどこから出題されているのか確認したり、可能であれば、1つ上の先輩で昨年度のテストをとっておいてる人を探しテストを借りて傾向を見るというのも一つの手です。 傾向が分かれば、その部分を徹底的に勉強するのみです。ワークから出ていることが多いなら、ワークを多めに。 見なくても解けるぐらいまで何度も解きましょう。 成績が伸びないことは辛いとは思いますが、頑張ってください。応援しています。

1

ワークを使おうがどうしようが、中学生で 平均点に届かない人は、勉強量が圧倒的に 不足しています。そういう人が多いという レベルではなくて、100%です。 そうは言いながらも、「とにかく勉強しろ!」 と言いたい訳ではない。 理解できた時の楽しさを「意識的に」味わって みてください。楽しさが分かるようなら、学力が 飛躍的に向上する可能性大です。