ID非公開

2021/6/15 2:01

22回答

心理カウンセラーの講座は色々あり、通学や通信がありますが、心理カウンセラーの試験(民間の試験)で不合格になる事はあるんでしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

後の回答者の方が言われておられる、公認心理師は平成29年度から、国家資格になってました。私が、インチキ講座を受けたのは、今から10数年以上も前です。ともかく、カウンセラーの民間資格講座は山ほどありますが、講座の受講料のみならず、その民間資格が主催する協会等へ、年会費も払うことになり、大変な出費になります。なお、精神科医になるには医学部進学が必須です。 臨床心理士(但し、大学院への進学が必要だったハズ)は ハードルが高いし、公認心理師も国家資格ですから難しいと思いますが、ともかく飯の喰える資格を目指して下さい。私は、完全に騙されましたね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お答え頂きありがとうございました。色々教えて頂き、資格は臨床心理士や公認心理師の資格を取らないと食っていけないんですね。◯◯◯さんの御経験を聞いて、民間の心理カウンセラーの道は辞めようとおもいました。どうせ金を使うならちゃんとした他の資格を取りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:6/16 23:43

その他の回答(1件)

2

心理カウンセラーとして世間で認められているのは、精神科医、臨床心理士、公認心理師だけです。 民間の検定試験などは、全て講座受講料と受験料を目的としただけの資格商法です。 つまりあなたは被害者です。 合格したところで何も活かせません。お金と時間の無駄です。 仮に、カウンセラーになりたいのであれば、まずは求人の内容を調べてください。 ほぼ100%で、求人条件は「臨床心理士あるいは公認心理師」です。 民間資格は応募すらできません。 通学してもカモになるだけですよ。 速攻止めてください。

2人がナイス!しています