ID非公開

2021/6/15 4:42

99回答

平成初期の頃に日本の米が冷夏で不作となり、タイ米を緊急輸入したところ、美味しくないと不評だったとか...これはタイ米が不味いんじゃなくて、日本の米と同じ感覚で調理したので、美味しくないと勘違いする人が続

料理、食材 | 海外57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

違います。 あれは、タイでも最低ランクの米だったのです。 しかも、ランクはともかく、タイ人からして臭い、硬い、味がかび臭い、コクゾウムシが何万匹、ネズミが入ってるなど、ほんと品質も管理も酷いものでした。 まあ、仕方がないですよね。タイなんて今ですら最貧国の仲間ですし。 適切な調理方法は、当時でも普通に知られてました。テレビや新聞でも散々やってましたよ。 で、当時の主婦の方が平均して料理ができましたから、間違えることも少なかったはずです。 にもかかわらず、あの味。 そーゆーことです。

0

タイ米を炊くコツ、「触らない、浸水しない、早炊きする」は、当時でも紹介されていた。 ただタイ米の命である香りが、当時の日本人の多くにとって、臭いと感じられた。 これが一番の原因だな。 それからネズミが入っていた例が大々的に報道されたこと、タイからの輸入米がタイのクズ米が多かったことも原因だ。

0

事実です。 日本米と同じように炊いてたから美味しくなかったんです。 細くて固いので、つけ置きして炊いてたはずです。 それでと固いし、冷めたらカチカチ 今も変わらずです

0

本当にまずかったですね。 あれは普通に炊いて日本のおかずでは食べられたものでは ありませんでした。 タイに行けば異国情緒として食べられますが 日本ではまったく無理・・・ 調理法が問題で タイ米にはタイ式カレーのようなスープ系で食べるのが良い だなんて言われていました。 並行して輸入された中国米の方がはるかに美味しかったです。 日本の米は粘り気があって本当に美味しく 日本人なら常に飽きたりしません。 タイ米はどんなに調理法をうまく合わせても 余程の好き者でないと毎日は無理です。 韓国の米 日本から品種をこっそり・・・ かなり日本米に近づきました。 中国も最近は臭くなくなりました。 やはり米は日本米・・・ 日本米は北が美味しいと言われます。 北でも不味いと言われた北海道も品種改良されて 美味しいです。 琵琶湖周辺 特にマキノあたりのお米 鹿児島米は一番に収穫され関東にも並び味は不評ですが 由布院・由布米は美味しいと思います。