スーツについて質問です。

補足

やはりクールビズって事なんでしょうかね?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

そうですね、クールビズの時期ですから、10月ぐらいまで、ネクタイはしなくてもいいということです。 でも別にネクタイをしてるからといってマナー違反でもなんでもないですから お好きなようになさったらいいと思います。 ネクタイをしないほうが首元も涼しいですし冷房も弱くて済む、という感じで 経費節減の意味もあるとは思います。

0

クールビズの期間はスーツにシャツ、或いはジャケパンにシャツでネクタイはしない事が一般的です。 以前は環境省がクールビズと盛夏のスーパークールビズの期間を定めてましたが、今ではその区別は無くなり企業や個人に委ねるようになりました。 あとはそれぞれの企業の基準や風潮にあわせてどのようなスタイルが良いのか、どのようなスタイルが不適切なのかを判断します。 ノーネクタイが絶対の企業もあるし職種や個人の判断によりネクタイをしても良いという企業もあるし、ネクタイをしなければならない企業や職種もあります。 お勤めの職場の服務規定を調べたり上司や先輩に相談する事が良いと思います。

0

会社ごとで判断が違うのではないでしょうか。 先輩社員と相談するのが間違い無いと思います。