回答受付が終了しました

なんで小学校の運動会は中止や延期なのに、東京オリンピックはやるんですか?

小学校 | オリンピック126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

回答(19件)

0

私は逆に「なぜ運動会が中止になってるのか?」と思っており、批判の矛先が違ってます。 オリンピックはIOCが主催者で東京都が開催都市、日本が開催国です。 それぞれの合意の下に感染対策をした上で開催することに決定してます。 運動会は学校行事なので決定者は学校です。 学校の意思決定のプロセスは学校によって違うでしょうが、多くの場合は職員会議か校長の独断かPTAなど保護者を交えた会談などです。 学校の決定により中止と判断されてます。 しかし、国の機関である文科省は学校に対しては「必要な感染対策を講じた上で、学校行事については可能な限り行なうことが望ましい」と言ってます。 国として「中止」を求めてはいません。 従って、国の「感染対策をしてオリンピックを開催する」ということに何の矛盾もありません。 もちろん学校として苦渋の決断だとは思いますが、これが「緊急事態宣言中だから仕方ない」と安易な決断をしてたのであれば批判すべきはその決断です。 どのようにすれば安全な運動会が開催できるかの十分な検討ができなかったことが残念です。

東京オリンピック→外国から数万人の選手やIOC委員が来日し、変異種を持ち込む &人の流れが加速し感染爆発するから中止すべき 運動会→鳥取や秋田など大人の間でも新型コロナの新規感染がほぼ0の地域では、別に開いても感染が広まることはまずない(医療体制も余裕がある) 東京や大阪などでは保護者の往来や、無観客でも子供がケガをした際に医療体制を逼迫させる可能性があるので中止・延期すべき

0

国民の健康や命は無視して利権のことしか考えてないからです。せめて無観客でやるべきなのに、観客を入れる方向でオリンピックやろうとしてるのが理解不能です。 しかも運動会は中止になったりしてるのに、学徒動員と同じで小学生を観客に動員させるということをさせるみたいです… オリンピックなんて結局「おもてなし」ではなく「ひとでなし」なんですよ。

「やーい お前達には運動させないけど金まみれのオリンピックアスリートは運動してる 羨ましいだろー」 鬼畜の所業 ゲスの極み オリンピアンはクズ

0

規模が違いすぎていますし、何といっても金銭面が絡んでいるからです。 オリンピックの為に数百億の金が動いています。その点を把握しましょう。

0

全くもって同感です。 学校行事程度の小さな規模のものが中止になるのに、世界規模の大きな行事が行われるのには納得がいきません。 どうかしている。 政府がこんなんじゃ5波、6波、確実にきますよ。 「想定外だった」とでもいうんですかね。