【至急!】パソコンとプリンタの設定について ひとつのパソコンを事務所に設置しており、 管理者である私とスタッフが兼用しています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

一方で、いずれかのパソコンに接続して共有をかけている場合、パスワードを設定して簡単にプリントできないようにすることが可能です。 ありがとうございます。上記、リンク先を閲覧しましたがいまいち理解不能でした。どういうことでしょうか? イメージとして、 1つのパソコン上でアカウントを2つ作り、管理者側のアカウントから制限をかけて、もう片方のアカウントからは印刷できなくする ということですか?

その他の回答(1件)

0

印刷時にプリンターの操作画面でパスワードを入力して印刷を開始する、という機能は、プリンターに依存し、業務用のプリンターなら標準装備であるかもしれませんが、民生用プリンターだと普通はその機能はありません。 質問者さんと、スタッフの方で、別のアカウントを利用しているなら、アカウントごとに制約を課することは可能ですが、1台のパソコンを使いまわしている以上、いちいちログアウトし別のアカウントでログオンする、という使い方は面倒なので、利用しずらくなるでしょう。 プリンターを利用した履歴自体は、パソコンのイベントビューアーの設定を変えることで、履歴をかなり長期間保存することができます。 ソース=PrintService、イベントID=307で抽出すれば、 「ドキュメント (No.)、ドキュメントの印刷 (所有者 \\(コンピューター名) の (アカウント名)) は EPSON LP-S5300 (ポート 192.168.1.54:LP-S5300 経由) で印刷されました。バイト数: 445318。印刷したページ数: 1。ユーザー操作は必要ありません。」 というログが出力されますので、きちんと質問者さん・スタッフで別アカウントにすればアカウントごとの印刷枚数も分かりますが、別アカウントにしていなくても、イベント発生時刻もわかりますので、その時間に誰が使ったかはわかるでしょう。 「印刷の記録は全て残っているので、業務以外での、個人利用での印刷の場合A4 1ページ当たり40円の個人負担(給料から天引き)とします。」と伝えてはどうでしょうか。 また、専用ソフトを利用すればイベントビューアの設定をする必要もありません。プリンターメーカーが提供するもの(有償・無償)、ソフトメーカーが販売するものなどいろいろあります。 お使いのプリンターが業務用なら導入時の代理店のCEにご相談ください。家庭用プリンターだと有償ソフトを利用するしかないでしょうけど、ちょっとコスト的に見返りがあるかどうか疑問です。