ID非公開

2021/6/15 10:22

55回答

星野源さんは音楽理論などをどこで勉強なさっていたのでしょうか? 全て独学で作曲はやられているのですか?

補足

作曲だけでなく編曲も自身でされていると聞きますが、コード進行などを見ると、理論をある程度勉強しないと制作が難しそうな曲が多いと感じました。勉強をしないで作っているとなると、本当に凄いのですね。

ミュージシャン | 邦楽95閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

凄いですね。制作に対する情熱を感じますし、実際は簡単な話ではないのでしょうが、理論勉強しなくともアーティストは活動していけるという指針ですよね。俳優業から音楽、そしてセルフプロデュースまで才能あふれる方ですね。

お礼日時:6/17 11:04

その他の回答(4件)

0

それほど難しい内容でなければ十分独学可能です。 恐らく色んな音楽を聴いて引き出し&センスを磨いたんでしょうね。

1

音楽理論は勉強してないそうです。 なので譜面の読み書きもちゃんとはできません。 センスの塊なんでしょうね。 特に編曲にはこだわりがあるようです。

1人がナイス!しています

0

全て独学だと思います。 父親の影響で小さい頃から音楽をよく聞いていたらしいので、自然と身についた部分もあるでしょうね。

0

>音楽理論 その手の本とか沢山出てるでしょ? って、言うか 今時のアーティストで音楽理論をマスターしてる人なんて居るの? かなりの数で鼻歌をテープとかに吹き込むだけの作曲が多いんだけどね。 まぁ、形でも楽器が出来れば演奏の形で吹き込むだろうけど… アレンジャー(編曲家)でも無いと楽譜の読み書きとか出来ないんじゃないかな。 >独学 鼻歌に勉強は必要ないでしょ。