ID非公開

2021/6/15 10:23

1616回答

麻雀 ここでの最善手は?

画像

麻雀134閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

16,000放銃。トビ。

その他の回答(15件)

3

東かなー 8pおしてもシャボ高め東待ち程度じゃリスクに見合っていない 東2枚落としの間に8pのくっつきテンパイ狙いかな

3人がナイス!しています

3

⑧押すか完全に辞めるなら中抜きかな 中途半端な東対子落としとかは一番ダメだね俺的に 俺は⑧切りリーチ

3

東風だとして難しいですねー。 ただ親番もなく、この親にあがられたらラス目が濃くなるし、親も押してる感じなのでとりあえず8pは押してみますかね。 カン入ってるし、フリーなら曲げてリスクとのバランス考えるけど、とりあえず受けも強く無さそうだし、数巡様子見とあわよくばのダマ選択します。

3

東風戦でしょうか、東南戦でしょうか? 一般卓では全く読みが効かない(周りがルールすら把握していない、その局面で適切と思われる手を打ってこない)ので、考えても仕方がないところがあります。 牌譜みなおすとびっくりすると思う。 ラスが痛い段位でもまだないので、そこは気にしすぎる必要はなし。(ポイント関係なくラス引きたくないというのならまた別) 相手が仮に普通に打っていると仮定すると、ここまで見えてこない東を親が持っている可能性、リーチ者がシャボ待ちの可能性は十分あって切りづらい(実際には山の深いところに眠ってたけど)。 安全にいくなら萬子を崩すしかないので、回し打ちは無理。8p切りリーチか 萬子落としながら降りるか。 しかし上記のとおり、東は既に持たれている可能性そこそこあるので、このままリーチに行ってもアガりの可能性があまりなさそう。 という訳で四、三切りながら降りぎみに。親の追いかけリーチに備え8sは最後に。 二は元々のドラなので狙われている可能性があり、現物になるまでは打ってはいけない。