敷地境界の確認について教えてください。

土地 | 不動産35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんのご意見がとても参考になりました。 今回良い機会なので、土地家屋調査士さんにお願いしようと思います。 本当にありがとうございました!

お礼日時:6/15 19:25

その他の回答(3件)

1

納得いかない時は納得いくまで説明をトコトン受ける。 納得いかない場合は署名捺印はしない。 撮影しますがよろしいですか?と確認のうえ 家族にスマホで撮影してもらいながら説明 受けたらよいと思います。

1人がナイス!しています

2

☆、法務局登記係に存在の地図(公図)でS:1/500の図は、国土調査 による確定地図で、復元力や公正力はあります。S:1/600は、明治 20年代のお絵描き程度で現状と多く異なります。尚、土地の地積図 でも道路等と宅地の周囲地権者と立会い、地積図や土地登記簿謄本 の地積を近隣者と案分協議して「筆界や境界線確定図」を土地家屋 調査士事務所に作成し、て頂き各地権者管理者の署名と捺印で確定 でないと法的な公信力が欠けるので、その手続きの最初の段階です。 ☆、双方の実施測量資料の案分を請求して納得するまでは、書名と 捺印はしない。筆界や境界線確定図の確定後に写し受理の条件とする。

2人がナイス!しています

1

≫旧土地台帳附属地図】が送られてきました。 正確な地図が備え付けられている地域であれば、ワザワザ曖昧な旧公図を送ってくるはずはありません。 そもそも法務局にもそれしかないし、地積測量図も備わってないのでしょう。 測量はこれから、境界も不明だし当事者しか分からない。 だから立ち会いをお願いしている。 後は土地家屋調査士から説明があると思いますので、その時に判断するしかない。

1人がナイス!しています