ID非公開

2021/6/15 12:07

1111回答

小学校の個人面談、夫婦で行かれてる方いらっしゃいますか?

小学校 | 中学受験156閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

その他の回答(10件)

2

子供が小学生だったのは20年も前のことですが、夫婦揃っての面談はいました。女児でしたが、おそらく発達障害、担任の先生は傷だらけで、面談のときには「お父様もいらしてください」と言われ、学年主任、教頭まで同席したそうです。 母親は「どうしてうちだけ」と文句を言っていましたが、「それだけのことをしているからよね」と周囲には思われていました。 あとは、母親がフルタイムで働いていて、父親が自由業?で家にいることが多く、学校行事は父親が参加、でもこの父親が理屈っぽく、卒業式の打ち合わせのときだけ参加した母親が、普段の流れを無視して好き勝手なことを行言って、この一家も敬遠されていました。お子さんには虚言癖がありました。 ということで、私個人としては父親が参加することは悪いことではないし、父子家庭に対する差別につながるので偏見は捨てるべきだと思いますが、どうしても「なにか問題があるから夫婦で参加」と思われてしまうのは避けらないと思います。 また、「中学受験」のカテでもあるので、長年の塾講師としての経験も一つ。 面談、保護者会などすべての塾行事に、必ずご夫婦で参加するご家庭がいくつかありました。1つは「年配のお父様と若い外国人のお母様」ずっと手を握り合っていて、片時も離れたくないのねと微笑ましくも苦笑していました。もう1つのケースは、ご両親とも市役所職員。公務員は時間休や振替など、かなり細かく取れるらしいですね。恵まれた職業で羨ましいと講師たちは思っていました。こちらは御三家に合格してくれたので、下の私立小学校のお子さんの塾行事のときも好意的に受け止められていましたね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/18 0:11

ありがとうございます。 担任の先生、大変でしたね。 発達障害は遺伝するので、親世代もそうだったのかもしれませんね。 手を握り合っているご夫婦もすごいですね。 6月全小模試の時に、待ち時間の間、その塾の説明会に行きましたが、低学年なのに夫婦で来られている方々が結構いて、教育熱心な様子でした。 こういう方のお子さんは、御三家狙っているのかもしれませんね。

1

ID非公開

2021/6/16 9:14

私立小なのですが、 毎回必ず夫婦そろって・・・という家がありました。 その子供が、かなりの問題児で常にトラブルを起こし続けていて、 学校から母親に連絡しても、常に軽くスルーしてしまうため、 時折父親を引っ張り出さないと、何一つ話が進まない。 父親は普通の会社員なので、なかなか時間の都合がつかないようですが、 それでも面談のときには必ず参加していました。 (その家のために特別枠?のようなものが設定されていた・・・)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/16 9:18

ありがとうございます。 私立小でも夫婦で個人面談に行く事は珍しいのでしょうか? そのご家庭は大変ですね。 先生も周りの生徒さんも。 素行によって中学以降進学出来ない事もあるかもしれませんね。

0

一度だけ見たことがあります。 うちの番の前にいた人で、話が長くてちょっとモンペっぽかったです。

0

少数ではありますが、いますよ。 お父さん、暇なんだな… 失礼。 熱心なお父さんなんだな、と思います。