内閣不信任案が提出され、仮に解散となった場合、逆に選挙活動中心となり、国の業務は停滞しないか心配です。

補足

いま放送中のBSフジのプライムニュースで、委員会で首相を8時間縛り付けるのが野党の戦略と言ってました。首相以下の大臣の仕事を遮り、パフォーマンスをしているとしたら、やはり、国会審議は、このような危機の場面では百害あって一利なしではないかと思ってしまいます。(これは自民党が野党の時も同じことになりますが)

政治、社会問題35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

補足について 全国の知事や市町村長も議会の審議を受け 仕事をしています その審議が無い方が仕事が進むのは当然ですが これが民主主義の行政チエックです モリカケも桜を見る会も議会が無かったら 問題になりませんでした コロナ禍が無かったら今年は更に参加者が増えていたでしょう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本来は議会のチェック機能が必要なのに、それが文春頼みなのが問題なのですね。民主主義が万全でないことを思い知らされます。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

単なるパフォーマンスでしょう。野党としては、今国会中に何かやったとは言いがたく、このまま国会を閉じることは確定済みですので、このまま国会閉じたら支持者から文句くるし、メディアから、なんか盛り上げろってやいのやいの言ってくるので、ネタ提供も兼ねて内閣信任決議案を提出しています。当然秘訣ですが、秘訣すればメディアのいいネタにできます。コロナネタはオワコンでオリンピック開催とこのネタで記事が書けて、メディアが盛り上げて、支持者も街頭演説等のネタにできます。ネタ作りのパフォーマンスでしょう。

0

もし選挙になったとしたら、野党は間違いなく抹殺されるよ。 選挙には行ったら、マスコミに報道規制が入るから、野党の主張は間違いなく報道されることがなくなる。しかも、街宣活動では圧倒的多数の自民党支持者が野党街宣車の邪魔をする、という事は聴衆が集まらないという事。 しかし、安住ももっと二階幹事長を挑発する必要がある。不信任案なんて通過するわけがないんだから、解散見越しでしょ。 国会議員なんていなくてもコロナ対策は可能なんだよ、政府機関には解散はないんだから。国会が閉鎖中にことが起きれば緊急措置は政府判断で可能になっている。そのために大臣はそのままにしてあるんだから。

0

まぁ〜色々な考えがあるが、議員一人当たり経費込みで約一億円、仕事は一年に約3ケ月。 なんだかね〜

1

そのために、解散しない参議院がある。

1人がナイス!しています