残業代についてなんですけど、うちの会社の就業時間は8時半から17時半までの8時間勤務で、うちの部署は1時間残業から30分単位で残業代が付きます。例えば7時半から仕事をしていたら残業代が出て、8時から仕事をし

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

> うちの部署は1時間残業から30分単位で残業代が付きます。 基本的に違法でしょう。 残業は 1 分単位が原則です。 不当な切り捨ては違法となるでしょう。 ただ、実際には 1 分単位で全て計算するのは困難です。 (手間がかかりすぎます) このため、実際の計算時には月単位で合算し、30 分程度での四捨五入とするというような場合が多いようです。 (この程度なら、例外的に認められているようです) それと比較しても、あきらかに切り捨てすぎでしょう。 (完全にブラック企業ですね) > 例えば7時半から仕事をしていたら残業代が出て、8時から仕事をし > ていても残業代はつきません。 完全にアウトでしょう。 > しかし、同じ会社でも別な部署は、8時から仕事をしていたら30分の残業代がつきます。 前述の通り、原則としては 1 分でも残業したら、残業代は付きます。 > おかしいと思い上司に言っても、うちの部署では、こうだと言っています。 部署の問題ではないですね。 そもそも違法ですから。 > 労働委員会に伝えたほうがいいのでしょうか? そうですね。 完全に違法でしょうから、労働基準監督署など然るべきところに相談した方が良いと思います。

0

会社で統一されていないのはおかしいのでは? 会社の総務等に確認されたほうが良いかと。 普通は就業規則で決まっていたりしませんか。