一戸建ての賃貸に住んでるんですが、玄関前に置いておいた自転車が倒されてパンクしてるというイタズラをされました。

賃貸物件 | 自転車、サイクリング108閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(6件)

0

なるべく犯人が自転車にいたずらしづらいような場所に自転車を保管する事です。車庫なら奥の方、家屋の裏の方とか。高台で階段があるなら階段上ったところに置くとさらに良いと思います。一般的に保管場所へのアクセスが面倒なほどいたずらは減るはずです。

1

とりあえず警察へ連絡する。 それで犯人を捕まえてはくれないが、似たような事件が多発してるとか、何度もされるとかの場合役に立つ。 防犯カメラは効果的でしょう。 ダミーとばれないように、ダミーで無くても最近は安いのありますよ 我が家は鉢植えを盗まれました、小鉢でなく陶器製で結構でかい。直径30cm高さ50cm位木が1mくらいなんです。 警察に連絡したら警官が来て話をきいてくれまして、防犯カメラありますか?普通に聞かれたんです、それで買いました。 警官は被害届出しますか?と言ってくれたのですが面倒なので注意喚起してくれるだけにしました。 犯人的にも警察呼んだ方が良いです、見てるかもしれないので。 そういう奴は近所にいますよ。

1人がナイス!しています

0

センサーライトが効きますよ。 フラッシュするような光だと撮影されたと思われて。 車にはドライブレコーダーで監視機能のあるものにしておけば安心です。 どのみちドラレコはあった方が良いし

1

ダミーではなくて本物の防犯カメラの方が良いです。 センサーライトなども併用すればなお良いでしょう。 最近の犯罪者(イタズラ)はセンサーライトや防犯カメラが在っても関係なく侵入してくる傾向にあります。 そういった者にダミーは効果が無く、また証拠も残りません。 本物の防犯カメラで映像が残っていれば、その映像を持って被害届を出す事が出来ます。 今後起きない事が何よりですが、万が一を考えるならば映像を残した方が良いでしょう。

1人がナイス!しています

0

家や庭の構造がわからないので置き場所がそこしか 無いのなら仕方ありませんが、 できるだけ道路側に置かず、玄関の近くに置くように したほうがいいですね。 門扉などがあるなら、門扉の中に入れましょう。 ダミーのカメラも効果はあるかもしれません。 でも、何度も被害が続くようなら、小型カメラを つけたほうがいいと思います。 小型カメラを仕掛けて犯人を割り出せた場合、 犯人にその費用(カメラ代)も請求出来ます。 カメラの領収書と自転車の修理費用の 領収書は取って置きましょう。 それと、取り敢えず警察に被害届も出して置きましょう。 例え被害届を受理してくれなくても(相談だけでも) 犯人を捕まえた時、話がスムーズに運びます。