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2021/6/15 18:31

88回答

教習もマニュアル車、免許を取ってから乗ってる車もマニュアル車でオートマ車に乗ったことがありません

運転免許 | 自動車65閲覧

ベストアンサー

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質問者2021/6/15 18:51

丁寧な解説ありがとうございます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

工場内を副社長と練習してみました 勝手に動く(クリープ現象)が怖いですが、結構運転出来そうです ありがとうございました

お礼日時:6/16 18:40

その他の回答(7件)

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オートマでも少し急な坂では後退しますので、 サイドブレーキも使いますよ。 ちょっと止まるくらいならブレーキ踏んだままで止まってるだけ。PにもNにもいれません。

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質問者2021/6/16 5:47

回答ありがとうございます サイドブレーキは場所によってって感じですね

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>>1.坂道発進はオートマ車のクリープ現象というのがあるのでサイドブレーキとかは引かなくても大丈夫なんですか? ↑↑↑ クリープ現象が無い或いは弱いのもありますので、原則としてマニュアル車同様にお考えください。 >>2.信号以外でのちょっと止まる時はニュートラルに入れるんですか?それともPに入れるんですか? ↑↑↑ 信号待ち程度の停止ならば一々切り替える必要はありませんが、その際はブレーキをしっかり踏んだ状態をキープしてください。 不安ならNに入れてサイドブレーキを同時に利かせます。 全般的に、加速時以外はブレーキペダル一本で制御します。

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質問者2021/6/16 5:44

丁寧にありがとうございます クリープ現象がないのもあるんですか 初めて知りました 気を付けて運転します

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MT免許でも、数時間AT車両の教習はありませんでしたかね? どちらも運転できる免許ですから、普通は教習しないといけない筈なんですが、忘れちゃいましたか? 坂道発進は、斜度やシチュエーションにもよりますが、サイド引きが必要なケースはほぼありません。 信号待ち程度なら、Dレンジのままフットブレーキ、駐停車時はPレンジ+サイドブレーキ。 もし可能なら、いきなり社用車を運転する前に、教習所なり自動車学校でペーパードライバー講習を受講されてからのほうがよろしいかと思います。

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質問者2021/6/15 20:08

最近の教習ではオートマ車も運転するんでしょうが、私が免許を取った頃はオートマ車が一般に出始めた頃で教習所でオートマ車を運転することはなかったです。 忘れた訳ではなくそもそもやってなくて、、、

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1.普通の坂道なら、クリープ現象で交代せずに発進できます。 後退しそうな坂道でも、左足にブレーキを踏み換えれば後退しません。 また、サイドブレーキではなくて、足踏み式のパーキングブレーキを採用している車もあります。そういう車では坂道発進の時にサイドブレーキ(パーキングブレーキ)を使うことはできません。 2.信号待ち程度ならDレンジのままです。 Pに入れる際にR(リバース)を通過するので、後続車を一瞬驚かせることになります。

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質問者2021/6/15 20:11

回答ありがとうございます 確かにバックフォグが点灯するのでびっくりしますね