今日2021年6月15日NHKのニュースでAMラジオ放送が2028年で終了になると言っていましたがその後の何も流れなくなった周波数帯はアマチュア無線局に開

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(10件)

0

恐らくAM放送の周波数帯を中国が勝手に放送局用に使います。(当然中国放送として) ラジオ局は本当にお金がありません。 そして日本ではほぼ送信設備の部品などは海外生産品を日本の業者が取付や交換するだけでもう日本には技術力がないというのが本当は廃止の理由です。 まぁみずほ銀行やどこそこから個人情報流出、リコール連発自動車(ほぼシステムプログラム)など発展途上国並みの技術しかないのはニュースを見ていればわかりますよね(笑)

0

なくならないでしょう。結局、総務省に泣き付いて援助してください、となる算段でしょうね。

0

AMラジオの周波数は「国連の電波部会」が一元管理してますから、日本がAM放送を廃止したらその周波数を返納しなければなりません。 つまりは日本国内だけの問題ではないのです。 アジアの途上や中国などでは日本の持つ電波(周波数)を欲しがってますから、彼らが日本の周波数を使う時代が来るでしょう。 この判断が日本のラジオ界を活性化するものなのかどうかは見通せません。

2

2028年で廃止になるのではなく、殆どのAM放送局がFMに移行すると言うだけです。残る放送局もありますし、FMの補完放送としてAM放送を続ける局もあります。それに、日本だけ止めても、他国は使用を継続します。アマチュアに開放?。寝言ですね。

2人がナイス!しています