玉ねぎが収穫した後に腐ってしまいます

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング201閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 大きさは大人のこぶし大ぐらいはあるのでスーパーで売ってるものより少し大きいかもしれません。 肥料については近所の人に教えてもらってやってるぐらいなのでくっわしく理解せずにやっていると思います。 収穫後庭で干してから吊っているので乾燥はしっかりしていると思います。やはり大きくなりすぎているのと肥料なんでしょうか。

その他の回答(3件)

0

収穫後の天日干しをしていないのが多少は原因ではないでしょうか? 私は、晴れた日に収穫して2~3日は畑の上で天日干しで、その後、根っこを取り除いて吊るしています。

回答ありがとうございます。 収穫してから家に持って帰ってきて干してから何玉か紐でくくる作業をしているのでその辺は大丈夫かなと感じています。 吊るされてから腐らず最後まで食べられてますか?

0

腐っちゃうのは病気も一因 カビや細菌が原因で産地では徹底的に防除してます イオンの減農薬タマネギのQRコードを読み取ってみるとわかるのですが、減農薬といえ20カウント以上の薬剤が使われているので、慣行栽培だとその倍近くの薬剤が使われていてもおかしくないです。 収穫後に薬剤散布はできないので、収穫前日まで使える物を貯蔵中の腐敗予防もかねて使うこともありますよ 大き過ぎるのは腐敗しやすいというのもあるようなので、大きいものから食べると良いかもしれまんね。

回答ありがとうございます。 大きいものから腐りやすいんですね。 吊ってしまうと手が届かない高さに吊るすので大きいものから選ばずに手前からとっていました。 大きいものから食べたいと思います。

0

玉ネギは栽培期間の長い越冬野菜ですから最後の止め肥えを3月上旬にして、元肥も追肥も緩効性の化成肥料を与えると玉が締まって腐りにくいですが止め肥えが遅かったり即効性の肥料を与えませんでしたか?