回答受付が終了しました

php初心者です。 <?php if(is_file('contents.txt')===false)file_put_contents('count.txt',0); $num=intval(file_get_contents('count.txt')); $num++; file_put_contents('count.txt',$num);

PHP18閲覧

回答(2件)

0

> phpのコード上でSQLのデータベースを作るように組めという問題でしょうか? 多分違います。 > コード上からSQLテーブルを作れということで合っているでしょうか? こちらも多分違います。 一般に、データベースとテーブルは事前に作っておいて、PHPスクリプトからはテーブルに行データを挿入したり変更したり検索したり削除したりする事が殆どです。 一般的ではない事例を学んでいるのだとすれば、「fileが無ければ作り出して」を「テーブルが無かったらテーブルを作る」とする事もあるでしょう。 __テーブルは作っておいて、「行データが無ければ」 __という形にするのが普通だと... > $link=mysqli_connect PDOじゃないんですね。 もう実質 PDO一択だと思うのですが... > $query="CREATE TABLE counter() 省略したんですよね? > 『ファイルがなければ』の部分はどう組む 上で書いた様に、「テーブルがあるかを確認する」と捉えるなら、SQLでそれを問うものを構築する必要があります。 __それが期待されている宿題なら __その方法は既に授業でやっているはず __例えば SHOW TABLES LIKE 'テーブル名' の様な > これをfileではなくSQLのデータベースで同じものを作れ これなら、(ファイルがあるかどうかは関係なく)カウントが出来る事がメインだから、 事前にデータベースもテーブルも作っておいて アクセスする度にレコードを追加する __この時、アクセスの日時やクライアントの情報なども記録 カウント数は COUNT(*) の結果を取得して表示 と言う感じ。 一時的なデータの置き場としてもデータベースは使えるけど、本質じゃないはずだから。 ただし、授業の内容を把握できているかを確認する宿題だろうから、その授業に沿ったものじゃないと評価されないですよね。

0

そのファイルを作るのと同じものをデータベースでと言うのであれば、 テーブルが無ければ作成 作成したテーブルに対してデータ追加 でいいかと。 ただ初めに言っておきますが、蓄積されるべきテーブルをプログラムで作るというのは邪道です。クソですので、実際に運用するプログラムでは絶対にやらないようにしてください。 データベースを管理する目的のプログラムでテーブル作るのは OK なので全部が全部 「プログラムでテーブル作るのは NG」 という訳ではないのでご注意。