ID非公開

2021/6/16 1:21

77回答

娘の幼稚園で水遊びが始まったので写真館の方が来て子供たちの写真を撮っていました。

幼児教育、幼稚園、保育園64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。中には厳しいお言葉もありましたが、自分自身の行動や思考を考え直すには丁度良かったです。 残念だったという気持ちを話すこととやり直しを要求するのは別問題ということに自分が納得できましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。

その他の回答(6件)

0

しょうがないと思います。 私も子供も、 去年のコロナ禍で行事が少ない中、 遠足休みましたよー(;;)

1

モンペでしか無いですよ まぁそんな時も有るよね〜ぐらいしか思いません これから先園での写真で目瞑ってるだけで写真もう一度撮り直して下さいって言うんでしょうか? 我が子の写真の枚数が1枚しか無かったら不公平だと園に言うんでしょうか? 今回はたまたまタイミングが合わなかっただけなので園には何も言わないのが良いでしょう

2

気持ちはわかりますが 完全に、やり過ぎです。 ちょっと冷静になったほうが いいとおもう。 年少さんですかね? 別で撮影してもらうことも このことについて言及することも、 まずしないほうがいいです。 それ、言ってしまえば ただのワガママです。 確実にその発言はモンペ扱いされます。 あなたやお子さんに非がなかったとしても 今回はしょうがないと割り切った方がいいです。 こんなのこの先、 いくらでもありますよ。 参加していたからといって 必ずしも撮影されるとも限らないです。 遠足に参加してても 1枚も個人写真ない子もいますし (カメラマンから逃げちゃうとか ずっと走り回って遊んでたとか) 写真を残したい気持ちはわかりますが 子供たちにとっては そこが大事なわけではないはずです。 私たち親は 毎日規則正しい生活をし 子供たちの健康をサポートすることくらい しかできません。 今回についてはドンマイです。 あなたのお子さんだけ 特別扱いはできませんし、 保護者にそんな権限はありません。 じゃあ今までそうしてた お母さんや子供の気持ちは? 意見するなら、 ちゃんと幼稚園の役員になるなりして 今後についての話をしたほうがいいです。 うちの幼稚園は撮影が入る日は 前もってお知らせがある時もあれば ない時もあります。 風邪をひけば参加すらできないし、 園児数が多いなら 誰がうつってて誰がうつってないかなんて 把握しきれません。 そんなイレギュラーな対応していたら 一体どこからどこまでその対応するのか いささか疑問だし、 これを受けたら何かある度に 細かいこと言ってくるのかな? と思われると思います。 寂しい思いしてたのは 本当に、お子さんですか? それ、あなたではなく? 幼稚園は子どもたちが通う場です。 あなたが幼稚園に通ってるわけでもないし 自分の感情をのせるのはやめた方がいいと思う。 こどもが気にして 登園拒否しているならともかく、 次の日ケロッと幼稚園で楽しくやってるなら いちいち言うことでもないです。 園には園のやり方があります。 いちいち過剰反応して 掻き乱すのはやめましょう。 ただでさえ先生たちは コロナ禍でお忙しいです。 うちの幼稚園では みなさん同じ気持ちを多少なりとも 抱えていたとしても、 大人ですから我慢しています。 当事者の親が直接先生や園に言う なんてことは よほどのモンペ以外はないですね。

2人がナイス!しています

まあ言うとしても よほど仲のいい 普段からお話してる先生に 『実はあの水遊びの日に 私が眼科に連れて行ってしまったことで娘が一枚も私の写真ない!と ガッカリさせちゃって、 若干根にもたれてまして。笑 いやあ完全にやらかしてしまいましたー。 ちゃんと園の予定 確認しておいてあげればよかったです。 写真は無理ですが 次回、水遊びだけでも リベンジで存分に楽しめるといいのですが…』と自虐的に 言うくらいじゃないか? 相手に対して気をつけてください とかちゃんと撮ってください はさすがに図々しい。 眼科に行ったってことは 感染症とか充血したり ものもらいみたく何かできていたのかな?(ただの視力検査?) そういう写真を残したくない という子もいるから 気遣われたのかもしれないし 真相はわかりません。 集合写真だけでもあってよかったな と思った方がいいとおもうし、 別行動だったなら仕方ない。

1

「タイミング悪かったなぁ」って悔しいけど言わないですね。 撮影の日にたまたま用事や病気(風邪等)で欠席や見学しちゃう子だっているでしょうし1人のお願いを聞いてしまうとキリがなくなると思います。 園によっては先生達が日常的に撮影した写真を年に数回販売してますがそういう取り組みをしていない園なら「別で撮って欲しい」「園だより用の写真を例外で売って欲しい」というのは聞き入れて貰えないでしょうね。 残念ですが諦めた方がいいと思います汗

2

モンペ以外の何者でもないですよ。。 まじで質問してるんですか?

2人がナイス!しています