ベトナムで社会主義ではなくなる可能性はありますか?私はベトナムが好きですが、社会主義であることが残念です。

海外33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

まだ3回しかベトナムには行ってませんが、普通に旅行や買い物をする限り社会主義を意識する事はありません。 ベトナム旅行も楽しくて昨年は行けなくなり、行けるようになれば、また行きます。他の東南アジアと違うのは、以前はフランスと中国の植民地だった事から両国の建物や料理を上手く取り入れて融合させた独特の文化が有るのは素敵です。 一番社会主義を感じるのは夜なとの風俗遊びで、取締りが極端にきつく、殆どの業種が表向きは無くなりました。 どんなに禁止されている国でも、裏では必ず有りますが、見つけるのが 大変なようです。 極端な取締りでは夜の10時以降のホテルの1室で婚姻を証明する物を持ってない男女がいるだけで検挙されます。 売春を防止する為の巡回が有るそうです。質問者さんの年齢や性別も分かりませんが、場合によっては関係ない話かも知れません。スリやボッタクリ等が多いのは社会主義に関係なく、何処の国でもありますが。

1人がナイス!しています

1

政治的に安定していますので、少なくとも当分の間は有り得ないでしょう。

1

国の体制はそれぞれの国で決めるので仕方ないですね。但しベルリンの壁崩壊以降は何処も自由化が進み、ベトナムもそうですが社会主義の国でも経済は自由を認めるという場合も増えています。

1

ベトナムは建前上は社会主義ですが、現在は個人が資産を有しており富豪が誕生するスピードが世界一と言われているので、実質的にはすでに資本主義です。ビジネスやITの才覚がある人が成功し、自由に競争してお金持ちになれる社会なので、他の資本主義国家と変わらないのではないでしょうか。 日本は建前上は資本主義ですが、電気、水道、郵便はもちろん航空会社(JAL)や鉄道(JR)も、破綻すると国が税金を投入して救済するという点で、社会主義に近い状態です。普通、資本主義国家で、会社が潰れたら税金で助けることはありません。 建前は社会主義だけど実質的には資本主義の国が増えつつあると思います。中国なんて完全に個人の利益追求型で、全然共産主義じゃないですし。