高三 文系 数学受験です。 現時点での偏差値は48〜57(理解していない所が殆どです)で、4stepを1周したかしていないかの勉強量です。

大学受験 | 高校数学25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

公立高校入試問題とか、数検2級とか準2級、3級あたりを解いてみて、どの分野がどれだけ理解できていないかを精査してから問題集を選ぶべき。現状把握無しに解決手段のみを考えるのは、頭のおかしい病人が診察は不要だからとにかくクスリくれってのと同じ。 網羅するだけで学力は決して上がりません。それこそ、あなたをよく知る人間に相談するべき。担任教師とか。 とりあえず量をこなすのは頭の悪い方法だと伝えておきます。4stepを一蹴したのであれば、その中で理解できていない分野の基礎補強をすればいいんじゃないの? それも理解できなければ、塾通いかあきらめるかのどちらかです

0

マセマでずっとやっていくのが最強ですよ。 https://www.mathema.jp/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89/ 基本はこれの通りにやればOKです。 おすすめは 初めから始める数学→元気が出る数学→元気に伸びる数学→合格数学 というルート。 合格数学までやればたいていの国公立大学に合格できるレベルです。もし東大とか京大を狙うならさらにその先に進めばOK。 なおマセマとマセマ以外の参考書を混ぜるのはNG。解き方が変わってしまうので混乱します。

・元気が出る数学も実は案外難しかったりするので、初めから始める数学を入れました。 ・元気に伸びる数学はイチオシです。元気が出る数学の理解が深まります。

0

オススメのものをやるのもいいけど、自分にとって使いやすいとは限らないです。試しにやってみて自分にあっていると思わなければどんどん変えていく勇気が必要だと思います。 先の回答者様のご推薦の教材もよいと思いますが、もし合わないと思ったらどんどん次に行ってみてください。自分で自分のやりやすい教材を見つけられるかどうかがその科目を得意になれるかどうかの分かれ道だと思います。 こちらのサイトがちょっと古いけれど勉強法など参考になると思います。 紹介されてる教材はもう入手困難だったり改訂されて別のタイトルになってたりしますので注意して下さい。 数学 http://netsocial777.blog.fc2.com/blog-entry-493.html