中年女性です。 この度、書道に興味を持ち、現在、書道用の筆を探しています。

習い事 | 文房具32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

金額など書いてしまいましたが、色々すすめられて迷ったら、思い出してください、という程度です。 まずは店員にご相談を。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、ありがとうございます。 大変参考になるお話で、とても感謝しております。 みなさんにベストアンサーをと、思っています。 やむを得ず、1人の方をベストアンサーとしましたが。 本当にありがとうございました! 書道、がんじりま

お礼日時:6/23 4:57

その他の回答(4件)

0

鵞毛堂さんは、私も紙を購入するのに使っています。 遠方なので、通販利用(メールでのやり取りでポチっとはいかないですが) で、店舗の様子は存じません。 しかし、初心者には敷居が高いですよね。 アレコレ聞かれても、どう答えて良いものか。 ジョイフル本田やビバホームの画材屋さん?趣味の店でも、かなりの品揃えがあります。 試し書きは難しいと思います。 書道専門店でも、全部の筆を試せる訳ではありません。 ネットの情報など漁りますと、 大抵、兼毫筆が何にでも使えるとオススメで出てくると思います。 小学生以来ですと、筆の感触もかなり懐かしいところかと思います。 子供を含め、教える時に 私の場合、硬めの筆をオススメしています。 筆は、鉛筆と違って腕や体幹で支えて書く必要があります。 最初はそれが難しいです。 柔らかい筆ですと、字を上手く書く以前に筆との闘いになってしまいます。 長くなりましたが、 茶色の馬毛が、その硬めの筆です。 お値段も、ご予算で購入もできるかと思います。 草書など書かれる頃には、もう一本用意されるのも良いですし、 馬毛でも草書も対応します。

0

試し書きしても、個体差が有りますのでどうですかね。 一応他の方が仰ているお店は専門店です。 しかし、私には敷居が高いです。 筆の安い高は仕事の丁寧さと素材の良しあしです。 高いかから書きやすいとか安いからダメだとは言い切れません。 熊野の尚美堂の「みや古筆」が良いと思います。 4文字楷書なら、玉葉の赤毛や研心などが良いのではないでしょうか。

画像
0

書道始められるのですね、いいですよ〜書道の世界へようこそ! 筆ですが筆専門店に行かれて店員さんの話を聞かれるのが1番だと思います。 埼玉県内だと浦和駅徒歩3分の鵞毛堂(がもうどう)さんがおすすめです。 店員さんみさなん親切ですよ。 http://gamodo.co.jp