ID非公開

2021/6/16 6:57

1010回答

日本のお城って、敷地面積が広いだけで建物自体はなんであんなに小さいのですか?

日本史 | 世界史151閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

覆水盆に返らず。

お礼日時:6/22 9:39

その他の回答(9件)

0

木造建築だからですよ 大きな建物はそれだけ柱や土台などに重量がかかります それを支えるだけの耐久力が必要ですが 木の柱では限界がありますし 日本には重量を分散させる技術が ありませんでした ヨーロッパのアーチのような構造です アーチは重量が柱に集中するようになってますので 支柱のようなものが必要なくなります その分軽量化ができるので 建物を大型化できます

ID非公開

質問者2021/6/16 14:18

ありがとうございます。 それ、言われてみれば聞いたことあります! アーチはローマ、イスラム、ロマネスクから続く技術で重量分散効果があり崩れにくい、と。 日本のお城って渋滞我慢して高速料金ガソリン代使って行っても、大抵しょぼ〜んとなります。 大垣城や犬山城なんかは小田原並には結構いいなと思ってますが、あまり注目されません。 小田原は桑名城跡くらいの広さの遺構ですよね。

0

石垣の中が城。 農民避難兵士立てこもりの物。 今いう城は建物特に天守閣。見張り、司令塔。 小さくても良い。 威嚇の為立派に作る。

ID非公開

質問者2021/6/16 10:17

日本人が小さいからだと思いました!

0

最後に立てこもる場所なので小さくても良いと思います。

ID非公開

質問者2021/6/16 14:19

震え上がって尚小さし。

0

丘とか山、地形の高所そのままを 城と化して戦う傾向が多いから。 西洋や中華は山、丘が樹木の無い 禿げ山や岩山が多いが日本は 山にしろ平地にしろ森林だらけ、 なので防戦で利用します。 鉄砲は、森林の中では命中し辛い。

ID非公開

質問者2021/6/16 14:42

? 樹木、ありますよ?? 特に欧州は10世紀のベネディクト派はじめ農改革まで全土のほとんどが森でしたよ? マジノ線突破の黒い森とか知りませんか? 中東やイベリア半島ならそういうおっしゃる環境ですが、むしろ日本の砦城なんか丸裸山ですよ? そこから落下物。 遮蔽物ナシ。

0

中国の城は大きいですよ。 都市が一つの城です。 日本でいうと平城京が一つの城で、その中に天皇の御所があったのです。 北京城郭なんてとんでもなく広いですよ。

ID非公開

質問者2021/6/16 8:35

そうですね、アレを見たら日本の城は小さいなと感じてしまいます。