ID非公開

2021/6/16 9:51

88回答

団地の近所の子供が、団地の公園で遊んでいて、

ご近所の悩み | 小学校95閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

公開空地、提供公園にしても、 騒ぎ過ぎはよくないですね。 ましてや、団地内にある公園なら、沢山の人がすぐ近くに住んでいますし。小さな砂場しかない公園なら、尚更住まいから近いのでしょうし。 住んでないければ、よりマナーに気をつけてほしいですね。

その他の回答(7件)

2

元々常識のある親なら、団地の子が一緒でないのに、団地内の公園で遊ばせたりしません。 その団地が、どのような団地かにもよりますが、一般的には、部外者は立ち入り禁止です。

2人がナイス!しています

4

団地の公園は団地の人が利用するもの、です。 そのために管理組合かどこかがお金をかけて管理していて、 万が一、管理不備による事故が起きたら、責任を負います。 必要なお金は、その団地から出ているはず。 だから団地に住む子供が使うのが基本です。 公共の公園ならば、税金を使って整備をしているいわけで、 当然誰でも使っていいんですが、 そうではない「誰かのもの」であったら、それぞれにルールがあって当然。 どこかの家の庭が綺麗で遊びたいからって、 他所の家の子が勝手に入って遊んじゃぁいけません。追い出されます。 それと一緒。個人所有の庭でなくて、とある団体所有であるだけの差。 その近所の親の考え方が間違っています。

4人がナイス!しています

0

いいらしいですよ。 公開空地や、提供公園といい、誰でも利用できるみたいです。 公開空地はそれがあることで大規模な建物をたてられたりするし、提供公園(自治体に公園を無償提供する)は建築基準法にのっとって作られるようです。 公開空地も提供公園も、オープンスペースとして作られているため、住人以外でも利用することができます。 公開空地は管理は団地やマンションにあるので使用ルールは管理組合が決められる(近隣住民の排除はできないが、ボール禁止とかできる)、提供公園は無償提供で土地代損だけど固定資産税がかからず管理も自治体。

その公園が、公開空地、または提供公園なら、排除する側に問題あり。 その公園が、上記にあたらないもので完全私有地なら、公園に「住民以外の使用禁止」と書いてあると思います。 管理組合の看板がたっていたら、提供公園ではないけど、公開空地かもしれないから、管理組合に確認が必要ですね。

0

我が家は転勤族でした。 団地、マンションあるあるですね(^^) 私が知る限り、団地、マンション敷地内のミニ公園を外部(居住者以外)の人間に解放している集合住宅はありませんでした。 100%、居住者と一緒ならOKという感じでしたね。 > 団地の公園は団地の人が利用するもので、他の人は利用して良いのでしょうか? 私の常識だとNGです。 団地内の公園で勝手に遊んでいて、公園の遊具で怪我をしたら団地にも責任云々となるので駄目だと思います。