どなたか間取り診断とアドバイスをお願い致します!

画像

新築一戸建て116閲覧

ベストアンサー

0
画像

モノクロ図面の赤戦で示した廊下部分に 奥行45センチくらいの両面から使える天袋収納を設けます。 靴箱や帽子の箱などのかさばる軽い箱物の収納に便利です。 リビングやトイレ入り口のドアの高さは2Mまでとします。 通路部分なので天袋をしつらえても圧迫感は全くありません。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になる事ばかりでした!ありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

amanufu さんの案、素晴らしいですね。 追加で、冷蔵庫はお食事中に、あれドレッシング、とか往復したりしますし、お母さんのお料理中に子供達もアクセスしたかったりもしますから、奥より手前にできないか、検討されるといいと思いまず。 また無理をしてでも、キッチンカウンターのダイニングサイドは収納にすることがお勧めです。 家族がナンダカンダ、一番よく過ごす場所になることと思いますので、救急箱やら文房具やら、充電場所、入って来た郵便物、読みかけの雑誌、箱ティッシュ、エアコンのリモコンなどなど、収納する場所、物の定位置を作っておくと、後ほんの何万円かの追加出費で、普段の暮らしがずーっとスッキリして、住まいの価値がぐっと上がります。 市販のキッチンカウンター下用の家具が何十種どころで済まないほど売られているのも、建てた後で気が付いたからです。 ですが市販家具を後から入れると、サイズも色もテイストも、どうしてもバッチリにはなりません。 今の段階で是非ご検討をっ。

0

シューズクロークのホール側の壁がいらないのでと思います。 いちいち靴はいて回り込まないといけないので、壁がなく玄関、ホールと一体となっている方が便利な気がします。 目隠しとして壁が必要でしたら、北側?の玄関との間の壁を少し伸ばしてホール側をなくした方が良い気がします。

画像
0

いろいろとやりようはあるでしょうが、その一つとして、、、 キッチン側はサービスヤードと絡めた家事用の駐車場。

画像

回答ありがとうございます! 色々考えて頂きありがとうございます!! もういっそ勝手口は無くしてしまおうかなと考えています! あとはトイレと玄関付近をどうするかです……。

0

LDKに食卓テーブルとソファーが有りますが、 兼用の物にすれば もう少し狭く出来き 窮屈さも無くなり LDK以外の場所に余裕が出来 希望する配置が可能かも?