ID非公開

2021/6/16 11:47

44回答

もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 5ヶ月なってすぐに離乳食を始めたのですが、なかなか思うように進みません。 というのは、

1人が共感しています

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事ありがとうございました。 結構好き嫌いが激しい子みたいで、ヨーグルトは一つぺろっと完食してました。 明日からは無理せず嫌になったらやめてみます^_^ いっぱいいっぱいになってたんですが、少し安心?しました。

その他の回答(3件)

0

1歳数ヵ月の子を育ててますが私も離乳食が思うように進まず焦りで一杯一杯でした。 私が実践したのは少しでも口に含めれたらとにかく誉めることです。 大袈裟でいいので「〇〇ちゃんすごい~!!!」と頭撫でたり拍手したりしながら、主人も居るときは夫婦一緒に誉めまくりました。 イライラや焦りがあると赤ちゃんも感じて食べなくなったりするので、食べなくても楽しそうに。 美味しいよ~と興味が出るように。 わかってくるようになると食事が楽しく+誉めてもらえるのが嬉しくて食べるようになると思います。 私も5ヶ月ですぐ離乳食を始めましたがうまく進まず質問者さんのようにあっとゆうまに6ヶ月になってしまいましたが、誉めたお陰か軌道に乗ってからは月例に合った離乳食まで一気に進みました。

ID非公開

質問者2021/6/16 23:09

褒めたりもしてるのですがなかなか、、 仕事の時間上、なかなか旦那と一緒にご飯が難しくてそれも悩みの一つであります(°_°)

0

離乳食は栄養をとることが目的じゃなくて食事を楽しむことが目的です。 なので、お母さんがイライラしながらの食事だったら意味が無いです。食べなかったらイライラする気持ちはめちゃくちゃ良くわかりますが、、 お母さんもおっしゃってる通りまだ食べるのに興味が持てないのだと思います。 少し時間あけてもいいかもしれませんね! 赤ちゃんの食事と一緒にお母さんもご飯食べるのもいいかもしれないですよ!!美味しいご飯をもりもり食べているところを見せ続けてあげるのどうですか?? ミルクなかなか少なめ?な気がしますね。うんちやおしっこは出てますか?? 体重が増えていたら問題はないと思いますが!! 赤ちゃんの食事はもちろん大切ですが、お母さんの心身の健康が1番たいせつですよ。 ご自身が心の底からリラックスできる時間もとれますように。

ID非公開

質問者2021/6/16 23:13

スプーンをかみかみ、したりとかはするんです。 あとは味噌汁が好きみたいで持っただけでニコニコしてます。 明日から一緒に食べてみて様子をみようかなと思います。それでもダメなら休憩しようかな、、 ミルクは、ウンチも1日1か2回、おしっこもしっかりでています。 体重は少しずつですが増えています。 今更5回にも増やせないのでうーんって感じです。

1

うちも来週で6ヶ月の娘が居ます 上にも小学校高学年年子がいますが 思うように進まないとイライラしますよね… スプーンの押し戻しがある場合や食べ物を嫌がる時はお休みしましょ うちは家族がご飯を食べるとき赤ちゃんが目で食べ物を追ったりヨダレがでて興味を示させるようにしてます! お母さんが頑張って作って食べてくれなかったりするとお母さんもストレスになるので気長にみて休み休みで良いと思います 一番上の子の時はそうやってやり他の子より離乳食が遅かったですが 今では好き嫌いなく食べてくれますよ

1人がナイス!しています