ID非公開

2021/6/16 12:00

99回答

世の中やこのカテゴリーを見ていると、以下の法則が成り立っているように思えますが、如何?

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/16 21:21

なるほど。示してもらった以外にもありそうですね。考えてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。追加の分類も面白かったです。

その他の回答(8件)

2

例外はあるでしょうが、一般論として、質問者、cleさんの法則(分類)には頷けます。 当方も他にあるかを考えてみましたが、お二人の分類で包含されるようです。 そして、下で典型的な「放射腦」が、また、ウラン枯渇を持ち出していますので、いつものように正して(糾して)おきます。 しかし、もう何十回も指摘しているのに、その指摘に何も反論できず、ただ同じ間違い、嘘を繰り返すだけの「放射腦」は分類通りの人だと思えます。 >ではもし原発に必要なウランが枯渇してウランが取れなくなったらどうします。 ウランは十分あるか? http://www.gepr.org/ja/contents/20161025-01/ これ見たら原発推進は先が見えてるような気がしますが? これが嘘なら原発は未来永劫つづつでしょうし真実なら約28年後には世界中の原発が止まるでしょうね。 どちらが利巧かどちらが馬鹿なのかは時間が解き明かす。 ⇒まず、28年というのは、世界の原発が今の2.5倍(1000基)になった場合の可採年数で、現状では70年と言っています。しかも、この計算で用いられているのは確認埋蔵量であり、推定埋蔵量を加えるとこの倍以上になるのです。 確認埋蔵量だけをベースにするのであれば、石油は50年、天然ガス53年、石炭も134年で枯渇してしまうことになります。 確認埋蔵量とは、既に発見(確認)している資源量の内、その年の取引価格で経済的、技術的に成立している資源量のことです。ですので、取引価格が高騰したり、採掘技術が向上したりすれば、シェールオイル、ガスのように、確認可蔵量に含むことができるようになり、可採年数も、確認埋蔵量も変化するのです。 ウランは消費量も価格も安定していますので、現状の可採年数は70年程度というだけのことで、化石燃料の高騰、原発の増加などでウラン価格が上昇すれば、化石燃料と同様に、これまでは採算が見通せず推定埋蔵量だった資源量が確認埋蔵量となるのです。 そして、ウラン資源の99.3%はU238であり、このU238はPu239として核燃料になりますので、ウラン資源としては70年程度であっても、実質は、3千年以上(単純計算では1万4千年)の資源があるということです。 そもそも、小野氏のこの論文の趣旨は、ウランは確認資源だけで今の使用量の70年分があるが、技術的に確立し、実用化している核燃料サイクルが重要ということを述べているのです。 枯渇を心配するのであれば、北海油田の例があるように化石燃料に対してです。 この論文は、これから世界で原発が2.5倍程度増加することを前提にしているのですが、「放射腦」は世界は脱原発に向かっているという嘘の主張と矛盾していることには気が付かないのですから呆れます。 頭の悪い人=原発反対(「放射腦」)はこの回答者で分かるように事実です。

2人がナイス!しています

0

自分の場合 頭悪い、社会的弱者、ノンポリ、親日嫌韓反中で、原発反対 ただし現行の軽水炉に反対で、次世代原子炉の開発には賛成

0

ではもし原発に必要なウランが枯渇して ウランが取れなくなったらどうします。 ウランは十分あるか? http://www.gepr.org/ja/contents/20161025-01/ これ見たら原発推進は先が見えてるような気がしますが? これが嘘なら原発は未来永劫つづつでしょうし 真実なら約28年後には世界中の原発が止まるでしょうね。 どちらが利巧かどちらが馬鹿なのかは時間が解き明かす。

1

浅はかな思い込みです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/16 21:19

浅はかな思い込みと言う根拠は? 私が言った法則は、世の中とこのカテゴリーを見ると正しいと思えますよ。 政治、経済界の偉い人、政府・与党は原発賛成です。立憲、共産は原発反対です。一流企業の組合である連合も、原発反対には反対しています。 処理水の放出に、中国、韓国は反対しますが、それ以外の国は反対していません。 このカテゴリーで反原発をいう人達の回答は、素人の私が見ても、簡単に嘘だと分かる回答ばかりです。ですから、原発賛成派にやりこまれています。原発賛成派の回答の方が、データを示してあったり、理由がはっきり述べられていたりして説得力があります。

1

ただ単に、以下のことを言いたいがだけの単なる戯言。 「頭の良い人=原発賛成=社会的成功者=与党(自民党)支持者」 「頭の悪い人=原発反対=社会的弱者=野党(立憲、共産)支持者」 話にもならない。

1人がナイス!しています