新生児がずっと泣き止みません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 今は出来る限りのことをしてあげようと思います。 回答をくださった皆様ありがとうございました。

その他の回答(6件)

2

2歳の子供がいます。 うちも新生児のときは思い描いてた すやすや寝ている新生児の想像と違い 頻繁に起き、よく泣いてました。 新生児はこの世に出てきて光や音に 慣れるまでは不安定ですので よく泣くのは仕方ないことです! 自分がどうしても離れなければ 行けない時は安全な場所に 寝かせ、泣かれてても 作業をしていいと思います。 でないと、身が持ちません(^_^; 可哀想かな?と思うかもですが 泣かせておいて全然大丈夫ですよ。 お互い育児頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

2人がナイス!しています

1

新生児あるあるというか、そういうものなのでなくことが続くのは仕方のないことです。 ただ、3時間泣きっぱなしは赤ちゃんに何かあるんじゃないでしょうか? 着ているものが暑い、お腹すいた、あやしてほしい、おむつ変えて欲しい。 色々やってみましたか? 放っておくのはあまり良くないですね。せいぜい1〜2分でしょうか。 抱っこ紐を使ったり、あとは赤ちゃんの落ち着く方法を色々模索してみてください。 私の時はどう頑張っても無理だったので寝かすことを諦めて夜中でも遊んであげたり、音楽をかけたり、本を読んだりすると割と落ち着いてくれました。 あとは抱っこの仕方もあるかもしれません。 横抱きより縦抱きが好きとか背中のトントンはゆっくりより早い方が好きとか赤ちゃんにも落ち着く方法があると思うので色々やり方をためしてみてください。 どうしてもキツい時は地域の保健師さんに相談してみても良いと思いますよ。

1

無理しないで下さいね。検診の時に相談してみたり、保健センターに相談してみるのも1つですよ。プロがその子、その子にあったアドバイスをしてくれるかと思います。 厚生労働省の赤ちゃんが泣き止まないという動画おすすめなのでぜひ見てください。 赤ちゃんが泣きやまない~泣きへの対処と理解のために~ https://m.youtube.com/watch?v=T09gzgGUOnY

1

泣き方によってあやさないといけない場合を見極めてみてください。暇な泣きや寝言のような始まり方の時は様子見で。

1

限度がありますので、 出来る限り、でよいと思います。 泣いて毎回放っておくと、良くないというのは、 1946年にアメリカで刊行した「スポック博士の育児書」の前例があるからです。 赤ちゃんが泣いても放っておきましょう。そのほうが自立した子になります、と書いてあり、世の親たちはそれに倣って育児をしたら、その後の犯罪発生率が急上昇して、育児失敗の前例になりました。 ですので、泣いていたら、そばで抱っこしてあげて、大丈夫だよ、と安心感を与える育児が良い、となったのです。 しかし、杓子定規にそのとおりに100%対応してたら親の方がもたないですね。それでイライラして、子にあたるようになったり、旦那にあたって離婚でもしたら、それこそ本末転倒。 ベストは何か?を知ったうえで、出来る範囲で対応すればよいのです。 (知らずになにもしないのと、しった上で、コントロールするのは、まったく違いますので)