回答受付が終了しました

南雲機動部隊の四空母と五航戦(赤城、加賀、蒼龍、飛龍、翔鶴、瑞鶴)と日本戦艦12隻を対決させたら結果はどうなりますか? ルールとして

回答(6件)

0

・空母は回避以外の運動を行わない これの解釈次第 ①『空母がスタート地点から動かない』 →戦艦の勝ち ②『空母がスタート地点から動いてもいい』 →空母の優勢勝ち、でも戦闘法次第で戦艦の一発逆転あり 空母は有利ではあるけど6隻分の艦爆艦攻総掛かりで大和型一隻を沈めれるか?といった程度 大和型の二隻以外はそこまでの防御力はないにしてもそれを12隻に反復してやらなきゃならない そして艦載機も決して無傷ではない 正午スタートで一時間で戦艦を発見したとしても日没まで6時間、戦艦2隻沈めたら時間切れ そして闇に乗じて残りの戦艦が接近を試みれば翌朝には最大射程どころか撃てば必ず命中する距離に詰められる なので①はその夕闇までに探知すれば戦艦の勝ち、戦艦にも観測機はあるからそれを偵察に使えばいいだけ ②の方は空母は戦艦のアウトレンジでの戦闘が望ましい でも現在の電子機器が発達した航空機とは違うので艦載機発艦後はそんなに移動できない 戦艦一隻が殺られてる間に他の戦艦が五月雨に突撃すると80キロのアドバンテージはなくなる ただし、コチラは戦艦が空母の性格な位置を常時探知してたらのお話 そして夜になれば速度差を活かして空母が距離を取り直すので初日に戦艦が最大レンジ内に空母を捉え、数%ともいわれる命中率の主砲を日没までに発射しまくり空母の甲板に半数でも穴を空けれれば戦艦の勝ち 逆に空母は初日に足の早い金剛型から潰していかないとアウトレンジで戦えなくなるし早い時期に大和型を仕留めないと反復で艦載機の損傷がデカくなり戦艦の装甲を抜けなくなります

0

戦艦群が何も出来ないまま で、下手したら全滅ですね 彼我の距離が80キロも有れば空母群は戦艦群の射程外です どれだけ頑張っても戦艦群は空母群を射程内に収める事ができません! 零戦は戦艦群の観測機を容易に全滅させれます 一航戦、二航戦の艦攻、艦爆の異常な技量により、命中弾多数は間違いなく・・・ いくら快晴でも、坊ノ岬沖海戦の如く、戦艦群は艦攻、艦爆の猛攻撃からは生き延びられないでしょうね 戦艦群の対空戦闘と、いっても 遠距離での三式弾はせいぜいが2斉射程度 中距離で15センチクラスの砲でも2〜4斉射程度 近距離の機銃でどれだけ防げるか・・・ そもそも論で、戦艦は自軍航空優勢の海域での砲戦を想定して設計されてますので エアカバーのない戦艦群は普通に的です 戦艦群の勝ち目はゼロです

0

戦艦は空母が接近して来ない限りは何も出来ません。戦艦の最高速力は大和型戦艦で27ノット、長門型戦艦でも25ノットしか出ません。山城型に至っては22ノットです。南雲機動艦隊の空母は最低でも29ノットですから戦艦では主砲の射程距離まで近付けませんよ!相対距離が80キロなら戦艦側は空母の位置すら分からない間に空母艦載機から一方的に空襲を受けます。飛行機の戦闘航続距離は1000キロ以上有りますからね!日本海軍の有効な対空砲は目視照準の25ミリ機関砲だけです。対空レーダーの性能はシブヤン海海戦の時でさえ見張員に敵いませんでした。駆逐艦や巡洋艦の主砲では対空戦闘は出来ません。ましてや戦艦の主砲は殆ど役に立ちませんよ!

0

戦艦12隻の圧勝でしょう。 空母は回避以外の運動をできないのだから、戦艦が一方的に接近できるわけです。サマール島沖海戦で、大和、長門が砲撃を開始したのが距離30kmくらいだったから、50km近づけばいいわけで、たかだか1時間の距離ですよ。 索敵の問題があるかもしれませんが、大戦末期の戦艦ならば13号電探を持っており、これは100km先の編隊を探知できます。空母が80kmの距離で攻撃隊を発進させれば、その瞬間に居場所はモロバレです。 もうひとつ、真珠湾攻撃がそうだったように、五航戦が一斉に発進させられる飛行機は180機程度が上限です。 日本の空母は、飛行甲板や格納庫の制約で、全機一斉発進なんてできません。第二波の飛行機を準備して発進させるまでに1時間以上かかるので、よーいドンで戦艦隊が空母隊に突撃しはじめたら第二波は間に合わないでしょう。 第一波の180機だけで戦艦12隻を行動不能にできるかといえば、見とおしはかなり暗い。坊ノ岬海戦の実績に照らして、大和1隻に攻撃を集中して、それでも撃沈できるかビミョーだと思います。ゼロ戦による対空砲火制圧効果もグラマンには遠く及びません。 真珠湾のときですら、五航戦は停泊中の戦艦8隻を襲って4隻沈めるのがやっとでした。 さらにさらに、戦艦隊には航空戦艦の伊勢と日向がいて、彗星22機、瑞雲22機をもっています。 それ以外にも戦闘能力をもつ水偵や水観を、大和型なら各5機、他の戦艦でも各3機は積んでますから、全体では80機ちかい飛行機を飛ばせます。 百戦錬磨の五航戦ですが、沈没直前の練度で考えれば瑞鶴、翔鶴はどこまで戦力になるか怪しいです。戦艦側の80機が全滅覚悟で妨害に出れば、爆撃、雷撃ともそう簡単には成功しません。

0

戦艦側がほぼ空母部隊を捕捉することなく航空攻撃で全滅します 大和型でも最大捕捉距離は40㎞前後。回避というか空母部隊は戦艦部隊の進路方向を艦載機から連絡してもらって距離をとるだけ。速度も加速性能も空母のほうが高いですし まぁ戦艦隊も着弾観測用の水上機は搭載してますが、空母艦載機に狙われたらまず生き残れませんからね