ブルーレイレコーダーから録画した番組をDVDにダビングすることって可能ですか??

ベストアンサー

0

今はデータ用でもCPRM対応のDVD-Rが普通にあるので、あくまでも「データ用」「録画用」ではなく、「CPRM対応」と書かれているDVD-R、RWを使ってください。 データ用、録画用は物理的な規格の違いではなく、法律的な立ち位置の差なので、CPRM対応、非対応の判断には直結しません。 ブルーレイレコーダーによってはAVCRECモードがデフォルトのレコーダーも多いので、必ず「VRモード」「標準画質」など、選択肢を確認してください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な説明ありがとうございました! 試してみます!!

その他の回答(3件)

0

標準機能です。 デジタル放送対応 とか CPRM対応 とか 録画対応 とか 表示の有るDVD-Rをお買いください。 尚 車で見る場合 デジタル放送対応で無いと再生出来ませんよ。今一度車内で再生するプレーヤーの対応状況を確認しましょう。 メーカーに問い合わせれば確実。

0

パナソニックの極々一部の低価格機種を除けばDVDーRにダビングできないBDレコーダーはありません。 CPRM対応のDVD−Rを使用し、取説にしたがって初期化して使ってください。 ただし、車載機器もCPRMに対応している必要があります。DVD対応ならどれでも再生できるわけではありません。

0

「ブルーレイレコーダーから録画した番組を~」とは正しくは「ブルーレイレコーダーで録画した番組を~」ですよね。 はい、可能です。 ブルーレイレコーダーであれば余程の安物でない限りDVDへのダビングに対応していますから。 DVDは「DVD-R」の「ビデオ用」または「録画用」と記載のある物を使用して下さい。 「データ用」と記載のある物は避けて下さい。 車載DVDデッキ・ナビで地デジ放送をダビングしたDVDが差し精できるかはまた別の問題になります。 古い機種だとデジタル放送をダビングたディスクの再生が出来ない可能性もあります。 デッキの説明書に「CPRM対応」と記載があれば再生できます。