日没時刻が 旭川市より名古屋市の方が5分近く早いのはどうしてでしょうか?

気象、天気7閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすいです。ありがとうございました。

お礼日時:6/16 19:13

その他の回答(1件)

0

夏至だとして、理想的な場合として、 赤道は18時、北極は日没なし。 ということで、 赤道に近いほうが 18時日没に近い。 北極に近いほうは日没が遅れる。

赤道の日没が18時で、1時間後の日没線が赤道上の (0N,120) を通ったとすると、 北極圏での日没線の頂点は (66.6N, 210E)=(66.6N,150W)の点。 その2点を結ぶ大円(大圏)が19時の日没線。 太陽の直径の半分が沈むのに0.5分かかる。