ヤモリを買う上で、カルシウム剤を使わないとくる病気になってしまうと聞いたのですが、そんなにやわな生き物なんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。早速カルシウム剤を買おうと思います。

その他の回答(3件)

1

以前、まだ爬虫類の飼育の経験が浅かった時、 野生のヤモリをカルシウム不足で☆にさせてしまいました。 あなた様と同じく「やわい生き物だな」と思いましたが、 なぜ、カルシウムやビタミンのサプリが必要なのかを知ってからは これらをエサに添加するようにしました。 (紫外線の照射や飼育温度を適切に保つことも必要です) 他のペット違い、爬虫類や両生類のエサの栄養の研究はまだまだです。 野生下では、彼らは様々なエサを食べています。 それが飼育下になると飼育者が入手しやすいものになりがちで、 栄養素が不足してしまいます。 栄養的に偏ったものを食べ続ければ、ヒトでも体調を崩します。 まして、体が小さく、寿命もヒトより短い爬虫類、両生類は 1日がヒトの何倍というスピードで過ぎて行きます。 弱り始めるとなかなか回復するのが難しいです。 だったら飼育しなきゃいいじゃないか!というご意見もありますけど。 ご質問の回答とは少々ズレたようです。すいません。

1人がナイス!しています

0

やわとかそう言う問題じゃないですよ 人間だってカルシウムを全く摂取しないと骨がスカスカになるでしょ 野生下のヤモリがカルシウムをどこで摂取しているかは分かりませんが 紫外線ライトが要らないと言われているヤモリも野生下ではバスキングしている所が目撃されてますし 土壌からカルシウム摂取してるってのも聞いた事あります 野生下では飼育下で摂取出来ない栄養がたくさんあるのですよ それを補う為の1つがカルシウム剤です