ID非公開

2021/6/16 21:39

88回答

少年団活動に、

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

息子の少年団には自閉症の子がいます。 軽度ではありますが、やはり同じ年の子よりは幼くスイッチが入ると難しいです。 嫌いな子はその子に、お前のこと友達と思ってないからという発言する子もいます。 が、私としては息子が大人になる過程でたくさんの人と関わり、経験になると思うので悪いこととも嫌なことだと思いません。

0

こんにちは 私の子どもは小学校は特別支援学級で、中学は通常級へ入りました。いわゆるグレーゾーンな子どもです。 >少年団活動にはそういった規定はないようなので自由に所属してもよいとは思いますが 少年団に入る際、親御さんは特別支援学級や障害について説明しているハズです。そして、少年団側はそれを理解した上で受け入れたのではないでしょうか? 特別支援学級にいると、差別的な発言などを見聞きする事がそれなりにあります。なので、保護者は差別されない様に、悪口を言われない様に、常に通常級の親御さんには気を遣っています。 「もう来るな」などと悪口を言われると、悲しい気持ちになります。 だけど、質問者様の様に優しく見守ってくれている人がいる事は、当事者にとっては嬉しい事だと思います。

1

程度によるんじゃないですかね。 活動がスムーズに進まないようなら、悪口までとはいわなくともなんだかなぁとはやはり感じてしまうかも。 ただ、支援級かどうかは関係なくて、支援級じゃなくても活動を妨げる子(わざとやる子もいますしね。。。注目されたいのか?)みんなに抱く感情です。 学校と違って月謝なり払って参加ならば自分自身ができないのはまぁあれとして、周りに迷惑をかけるのは違うとおもうので。(うまくプレーできなくて迷惑かけるのとかはしかたないけど、監督に絡みにいくとかは迷惑なのかなと)。

1人がナイス!しています