作曲で何を基にキーを決めるのか?

作詞、作曲 | 音楽22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。なるほど、特定の周波数にイメージがわくということでしょうか? ただ、私には短調ならロ短調でもハ短調でも同じに聞こえてしまうのです。これは個人的な感性の違いなんですかね。それとも知識の無さがそうさせているんでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:6/17 5:27

その他の回答(2件)

2

歌物だと歌う人の一番よい音域で歌うためが大きいでしょう。 下げるときだけじゃないですよ。上げるときもあります。 あとは、楽器の特質もあります。 ギターなんかだと、開放弦を使いたいとか、 コードのフォームによって出したい音などがあります。

2人がナイス!しています

0

曲作り始める時のキーは適当です。私だと、インスパイアされた曲と同じキーだったりします。それで、ある程度作ったら、女性ボーカルと男性ボーカルのどっちを意識した曲かで、だいたいのキーに調節します。曲作り終わってから、最低音、最高音、曲全体で平均的にどこら辺の高さを動いているか、を考えて最終的なキーにします。