仏像(たんなる像とか)に魂が宿るとかいうのは、どの宗教になるのですか?

宗教25閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/6/17 1:23

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

>仏像(たんなる像とか)に魂が宿るとかいうのは、どの宗教になるのですか https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E7%9C%BC 仏像に「宿る」んでなく「宿す」んです。 仏像とあなた自身が言っているのですから、仏教です。 >仏像だけではなく、様々なものに魂が宿るとか言う宗教はあるのですか https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%A0 「また」の問いと「あるいは」の問いは全く同じですね。 >魂が宿る、仏像にも物にも人にも 仏像と、物や人に宿る魂は別物です。 最初に言ったように、仏像の場合は「宿る」んでなく「宿す」です。

0

生物無機質問わず全てのものに魂、精霊が宿る考え方はアニミズムと言います。 精霊信仰などと訳される原始宗教に多い考え方です。 日本の神道も始まりは自然信仰で端的に言ってしまえば祀られれば人だろうと石だろうと神です この世全てのものに魂が有るという考えではなくて、全てのものに魂が宿るという考え方です。 仏教では仏像を製作した後お坊さんの元で開眼供養をして魂が込められます そうすることでただの物が礼拝の対象となり得るのです