高額医療制度について教えてください。 実家に父親と母親(ともに無職、75歳以上)、姉の3人で住んでいます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

知りたかった情報を知ることができました。 みなさんの回答も無知な自分にはとてもありがたかったです。

お礼日時:6/17 23:06

その他の回答(3件)

1

高額医療制度 って なんとなくですよね。 そんな感じの制度 正確には、高額療養費制度 といいます さて、まずは お父様の年金次第です お父様の年金が 通称211万の壁 といわれる 年金をもらっているか? お父様が課税なのか、非課税なのか 課税であれば、なにをどうやっても 区分は 1割負担の 一般 入院+外来が 57600です。 お父様も お母さまも 非課税なら 姉が 世帯分離したら 高額療養費の区分は 非課税の区分に下がります。 http://www.tokyo-ikiiki.net/easynavi/kyufu/1000525.html 引っ越さないでいいですが、世帯分離した方がいいでしょう。 また。介護保険も 同じ話で、 お父様が非課税なら 姉が世帯分離すると 介護保険料も さがりますね 後期高齢者の保険料は、姉の存在は一切関係ないです ※ 姉が世帯主ではない場合 でも、高額療養費は、非課税世帯かどうかなので、 ご両親が 非課税の場合、姉の存在は関係します 介護保険料にも 非課税世帯という条件があるので 高額療養費同様に関係します

1人がナイス!しています

0

お姉様は会社員ですので既に別になっています 高額医療となれば、あとで返ってきますよ

0

お父さんお母さんが75歳以上なら独自で「後期高齢者医療証」をお持ちなので、お姉さんの所得は関係ありまへん。 年金や他に家賃収入なんかがあれば、無職の人でも住民税が非課税にならん場合がありまっさかいに、一回お父さんお母さんに聞いてみはったらよろしいな。

後期高齢者医療証というのは、1割負担ということでしょうか? それは聞いたことがあります。 質問がうまくなくて、すみません。 限度額適用の認定証があると、自己負担額がかなり抑えられると聞いたので、ご質問しました。