ID非公開

2021/6/17 0:16

77回答

ベースとドラムでやっているインスト曲などはキーやコード進行って決まっているんですか?また使っていい音などが限られているですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

どんな曲であろうとも、メロディーや特定のフレーズ(旋律)を弾けば、なにがしかのキーとコードは決まります。 ベースの場合、多くは単音を弾きますが、それがメロディーであれば、メロディーに含まれる音で何がしかのコードは付けられます。メロディーに変化が出てくれば、当然コードも変わるので、コード進行が生まれます。 メロディーにどういうコードを付けるかは、いろいろなパターンがあります。同じメロディーでも違うコード進行を付けることもあります。メロディーの中の音をコードとしてどう解釈するかで変わることもあります。 作曲の仕方は、いろんなです。メロディーからコードをあてる方法もあれば、コード進行からメロディーをつくることもあります。単純なベースのリフから作ることもあります。 まずは、自分の気に行ったフレーズを弾いてみて、どんなコードが合うか研究してみると良いと思います。

0

どんな曲でもそうですが「キーおよびコード進行が決まっている」というより「決めて」います キーがない曲というのはほとんどありません コード進行のない曲というのもあんまりありません 回答 制作の方法、ですか? 普通に作曲すればよろしい

1

僕の知り合いが、インストでまさにその組み合わせの1曲ライブをやってましたね。 ベースは音階楽器なので、コードは決まっていると思います。 曲調をベースのコードで替えて、そこをドラムが合わせて雰囲気を変えていくみたいな感じのライブでした。スラップもあったりして、とてもかっこよかったです。 製作の方法としては、インストでこの組み合わせだとオリジナルだと思うのですけど具体的には分からないです。 ただギターが居ないのでスラップで高めの音を(ギターの代わりに)出していたように思います。 エフェクターを使っていたかどうかまでは足元を見ていなかったので(むしろドラムがツインぺでめちゃくちゃ上手い人だったので、そちらに気を取られていて)分かりません。 1度しか聴いてないので、上手く伝えられないのですがベース一本でもこんなことが出来るんだって会場のみんなが驚いていましたね。

1人がナイス!しています

0

聴いたことないんですが、調を規定するとしたらベースだけなので、ベースが小節単位(あるいはもっと短い単位)でコード進行を想定しているとか。転調しまくりは、余程コード感出さない限り、不安定に感じるはず。 ワンコードでⅡ-, v7 ってとこかなとは勝手に思うけど。