大至急 冷戦の間に日本で変化したことを教えてください また、冷戦が日本に与えた影響はなんですか? 詳しく教えてください。

政治、社会問題 | 日本史81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

>> 1950年の朝鮮戦争勃発以降、特需に刺激されて日本経済は生産上昇の軌道に乗った。そこで、上記の「至上命令」にもとづく重化学工業育成政策---まず4大重点産業鉄鋼・電力・海運・石炭)の「合理化」のための諸施策一が推進されたが、現実には、1950~55年の間には、軽工業の生産拡大は重化学工業のそれを上回り、製造業における軽工業の比重はむしろ高まった。またこの時期、農業生産の上昇も顕著であった。これは、第1に、経済再編が起動したもとで、それまで飢餓的水準にまで押し下げられていた国民生活条件からの消費資料に対する需要が噴出したためであり、第2に、重化学工業がなお弱体で、原材料とあわせて基本的労働手段をも輸入に依存せざるをえず、国内の投資需要を受け止めて「第I部門の内部循環」を展開し、それを通じて経済全体の上昇をリードするという力をもたなかったためである。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくてありがたい

お礼日時:6/17 8:14