昭和天皇が乗ってるこのスクーター。既製品でしょうか?特注でしょうか?

画像

バイク | 日本史711閲覧

ベストアンサー

7

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 他の方からも色々ご回答をいただけてよかったです。(ベスパの人は面白いとでも思ってるんでしょうかね)

その他の回答(4件)

1

そんなことがあったのかW とびっくりしたぼくちゃんであるW 戦後というのはバイクメーカーって50もあったのよW 米軍放出品の発電機用のエンジンや、旧日本軍のエンジンの払い下げに 鉄パイプと車輪をとっつけてやってた時代なのねW それではあかんという事で国で強制的に4メーカーにして今がある ちなみに、スクーターというのは海外では「金持ちの高級自転車」扱いであって GHQがスクーターについて高い税金をかけようとしたが、日本人の誰もが 「スクーターの方が低級品」という受け取り方で理解されなかったので、 やめたという話もある 1980年代の当初、安いスクーターを作って世界にばらまいたのがホンダである これはそれまでのモペットやソフトバイク(自転車にエンジン付けたイメージのもの)だとOLがぱんてー見えるのでOL様用にビジネス用にスクーターを作った(タクト)らヒット これはいけるのではないかという事でそうしたのである それまではペスパは鉄で作ってたが、プラスチック化してやすっちくなったのはそのためである しかし値段は相駆らわず高いの まあそんなもん飼わねえからいいけどねW

1人がナイス!しています

2

昭和23年頃のラビットS1で中島飛行機の戦闘機隼の開発者が アメリカのスクーターを元に開発したラビット(現富士重工)製。

2人がナイス!しています