パソナって、政府の発注で仕事を得て、税金で儲けている企業だから、あんな田舎に本社移転できたのでしょうか。

補足

神戸に移転するなら、「東京一極集中の是正に貢献しようとしている!すばらしい」と思いますが、淡路島に移転するのは、社員が可哀想すぎる。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

??? 問題点や課題設定のロジックが良く分かりませんが、普通に淡路島から神戸、神戸から淡路島に通勤している人いますよ。 それとあくまで本社機能の一部が移転したのであって全営業所が移転したのではありませんよ。

2人がナイス!しています

1

なぜ、神戸なら良くて淡路島だと可哀想なのですか? 神戸市と、淡路市は隣接地で、淡路市から神戸市垂水区までは、車で10分で、三ノ宮中心地まで、30分です。 大阪などからは移住者が、沢山来ていて、淡路島から通勤する人や、淡路島に働きにくる人も増えています。 都会に近く、リゾートの中心地に安く住める環境は、とても、羨ましいと思いますよ。

1人がナイス!しています

1

パソナが移転したのは本社機能の一部だけです 支社は日本中(というか世界中)にありますので、東京の顧客とのやりとりは東京支社がするでしょうし、大坂の顧客とのやりとりは大阪支社がするでしょう 社長だってたぶんほとんど東京にいるでしょう 今は距離が離れていてもzoomなどで気軽にミーティングできる時代ですから、東京にある必要のない部門はどんどん増えてると思います パソナのようにどんどん地方に移転するべきだと思います

1人がナイス!しています

0

営業部門まで 全部異動はしていないと思うよ 経理とか システム部門とか バックオフィス 1800人くらいの東京本社のうち 1200人くらいが 異動らしい(23年度末までに段階期) 営業部門 (企業を回るところ)は、さすがに無理でしょう