回答受付が終了しました

唐揚げ弁当専門の弁当屋の開業を検討しています。 事業計画は以下のとおりです。 場所は人口16万人の地方都市の中心部。

起業 | 飲食店55閲覧

回答(6件)

1

家賃などがないならおいらはいけると思いますね。 きもーち高くして原価40くらいが理想は理想ですけど。 コンビニやファミレスなんかでも超リサーチして計算して いけると思って店出しても撤退します。 なのでおいらはある程度は考えるけど後はやってみなきゃわからん派です。 失敗したらそれはそれ、失敗しても命までは取られんのですから。

1人がナイス!しています

0

原価率が50%は家賃・光熱費が掛からないとはいえ高すぎます。 30%までに抑えた方が店舗移転など不測の事態に対応できるのではないでしょうか。 結構勘違いされている方が多いのですが、お値打ちにすればお弁当を購入するというわけでもないです。 原価率を30%に抑えて500円にするか、値段をもっと上げた方が良いです。 出店予定の場所の周りがオフィス街なのか住宅街かによってビジネスモデルを決めると良いのではないでしょうか。 時間が決まっているのであれば弁当のみでも良いかもしれませんが、そうじゃないのであればお惣菜需要も考慮して単品での販売をしてみてはいかがでしょうか。

0

まず売値に対して原価50%(仕入値) と言うのは 高級食材ですね 通常なら原価率は24%を越えると赤字と言われていますから それと唐揚げ屋って確かに今は地味に旬ですね 出来たら弁当も良いけれど 唐揚げのみの商品ね販売をメインにされた方が懸命なのかな? 昼間は それに加えて弁当も出す って考えが良さそうだね 競合はコンビニになるかと思います コンビニ弁当ですと その日の気分で色々選べるから どうしてもコンビニに行くよね 唐揚げ屋ですと 1品勝負になりますから 「今日は唐揚げの気分だ❗」と言う時しか行かないと思います つまりそこをどう狙うか? ですよね 僕なら カウンターのみの商売人をして 昼と夕方は唐揚げ販売をしたいところです 椅子席を作ると 手間がかかるよね セルフでやっても テーブル拭いたり 中々侮れないからね と言う僕の感想です

0

弁当は中小企業や外の土建など、コンビニと競合しなくて(価格も) 11時台から13時台に捌けるのが理想に見えます。 私は会社給食(食堂)あるんで関係ないけど、外に何かある時には重宝されると思います。 問題は、コンビニより安く美味しい。 あと配達給食やっている弁当屋の値段と対抗して、味で勝てるなら後は認知度で客をゲットできるかと。 500円は一般的にシビアなので高いかもですね、値段変えずにお茶付きとかにしてサービスするか…。 女性用の少量バージョンも必要かもですね、ミニサラダ付きとか。 相当美味しくないと値段的に普通だと思われたら終わりです。 最初のレッテルは途中で変えても中々認知が変わりません、最初が肝心。