ID非公開

2021/6/17 9:08

1111回答

車がたくさん通る道路でも横断歩道で手を挙げて渡れば、車は必ず止まりますか?

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/6/17 9:19

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:6/23 21:09

その他の回答(10件)

0

死ねればいいですが、 一生後遺症と付き合うのなら自分の身は自分で守るのが 必要だと思います。

0

手を上げてもほとんど止まりませんが、横断歩行者があることは100%明確になるので、もしぶつかっても100%車が悪くなります。 自転車は違います。 https://www.jiko-online.com/jiasi4.htm#k12 自転車が道路を横断して事故になれば、基本的には30:70の過失割合。 その際自転車が横断歩道を通行していれば、自転車の過失割合が-15~-20されて、結果的に15:85~10:90になります。

1

車は基本的に止まりません。 だから強引にでも止めてやるんです。

1人がナイス!しています

1

本来はそうなのですが過信は禁物です。 渡る歩行者に過失が無くても死んでしまったらどうしようもない。 自転車は車両なので歩行者のように優遇はされないと思います。

1人がナイス!しています

1

道路交通法38条で横断歩道を横断しようとしている歩行者がいる場合は車は必ず停まらなければなりませんが現実はほとんど停まりませんね。自転車は軽車両ですから降りて押していれば歩行者と同じ扱いになります。 全国至る所にある押しボタン信号機。通学路など特定の時間に大量の歩行者が通過する場所では必要な施設で、登下校時には38条があるので車はほぼ走れないことになりますよね。 しかしほとんどの押しボタン信号機は誰も38条を守らないから近隣住民の請願で設置されているんです。押しボタン信号機を見るたびに交通民度の低さを痛感します。押しボタン信号機って誰も得しないんです。もしみんながきちんと38条守れば歩行者はすぐ渡れる、車は歩行者横断終了で進行可能。ですが押しボタン信号機だと歩行者は青になるまで待たないといけない、車も歩行者が横断終了しても青になるまで待たないといけない。信号機の設置に税金がかかる。本当に情けない信号機だと思ってます。

1人がナイス!しています