新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/17 10:00

22回答

最近知恵袋で会のことをよく見かけますが、 生徒の会に入っていたら友の会に入っていてはいけないのですか?

補足

日程的に観劇は多くて5回までしか出来ないので、1ヶ月公演していること考えたら、どっちにしろチケットで貢献はできないな、というのが皆さんの回答を見て思いました。入り出がちょうどなくなった頃に入会したのでまだ会の雰囲気が分からずビビっている部分はあります。笑(復活したところで参加できないでしょうけど。) 会に入ること少しでも応援することができていればいいなくらいのスタンスです。

宝塚154閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方とも回答ありがとうございました。 こちらの方の回答の方が気持ちがすっきりしたのでベストアンサーに選ばせていただきます。 贔屓の躍進に繋がるように、出来るだけ会でチケット取るように諸々頑張ります

お礼日時:6/22 10:38

その他の回答(1件)

1

生徒さんの会でお取次があるのは、その生徒さんが出演される公演のみです。 他の組や別箱で出ていない方の公演はお取次ありませんので、そういうチケット購入のために友の会に入っている方は多いでしょう。 生徒さんの名前でチケットをお願いすることが最大の貢献であり、会がそのための組織である以上、贔屓が出る公演は会でお願いするというのが基本的な考え方だと思います。 私はそうです。お断りもほぼないので、最近は贔屓公演を友の会で取ることもなくなりました。 会によっては厳しく自力チケットを制限しているところもあります。 多くの会はお断りの際や貸切公演は自力を認めていますが、会によります。 おっしゃったようなコロナ禍での事情はそもそも会に降りてくるチケットが少ないので自力を推奨した稀なことだと思います。 自力でチケット取ってばんばん見てください!という会は少ないでしょうし、会の目的を考えたら下の方のようにお断りに備えて友の会で保険をかける方が多いです。 現在はチケトレでしか捌けないので申し込みも慎重になりましたが…。 金銭的な面では、自分で出来る範囲でやるのが趣味だとしか言えません。 大人は自由になるお金が出来るのと同時に、自分で払わなきゃいけないお金も増えます。皆さんやりくりする中で、やはり贔屓のためにという気持ちもあり、頑張ればそれだけ会での扱いが良くなるという気持ちもあり、申し込んでいらっしゃるかと。 贔屓のためにならなくても自力で回数見たいのなら誰も止めません。会からの扱いについては会の考え方次第なので、全ては自己責任です。

1人がナイス!しています