新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/17 12:58

1111回答

先日義父が亡くなりました。 コロナ禍の最中でもあり、通夜,葬儀には息子である夫だけが参列しました。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。 手紙ではなく、電話でお話しすることにしました。 葬儀には、義母と義理兄弟で相談して同居家族と息子達のみ(旦那含む) 出席と決まったため欠席しました。 他の方々もありがとうございました。

その他の回答(10件)

0

思いつかないなら書かない方がいいんじゃない? 義父への思い入りも義母への気持ちもその程度ということですから、それならわざわざ書かなくてもいいと思う。 私もコロナ禍に義母が亡くなり、義父が喪主でした。実家からは香典を送りました。まだまだワクチンも無く過去最多!を更新して行ってる状況でしたので、旦那も帰省しませんでした。 私も義実家に電話もしてないし、手紙書いてません。これまでの関係性とか色々あるし、静観してるだけです。

0

手紙でなく、まずは、お電話がよいと思います。 義母様に 「すぐにと思いましたが、いろいろお忙しけ大変かと思いまして‥‥」とか言って、何かあれば、言ってくださいと。 義母様もお辛くお疲れだと思いますから、喜ばれると思いますよ。

1

遠方だったのですか? コロナ禍とはいえ通夜〜葬儀があるなら通夜式に出ずとも通夜式の前に焼香くらい行った方が良かったですね。 義理とはいえ「父」ですから。 結果的にご主人が世帯主として参列して息子であれば香典も10万円は包んでいるはずですから妻であるあなたから別途何かをすり必要はありません。 一般的には何かの事情で葬儀参列出来ないのなら、今はスマホなどあるのですから喪主が義母様であれば義母様にご主人が現地に入った段階でスマホ越しでもキチンとお話が出来たと思います。 多くの回答者が書いてる通り、自分の想いがない手紙には何の意味もありませんから今更ではありますが電話でお悔やみの言葉をかけてあげて下さい。

1人がナイス!しています

1

最初に、コロナ禍でなければ、嫁である質問者さんは葬儀に出るべき立場です。 普通は、訃報を聞いた時点で電話でお悔やみを言うか、通夜の席でお悔やみとかになります。 今回はコロナ禍の影響で、ご主人だけが家の代表として参列されたのですよね。でしたら、それ以上することはないです。

1

そんなウソくさい手紙なんか止めときなさい。 書くなら、自分の心で書けよ。 旦那が葬儀に行ったんだから、それでいい。