地震の家具の転倒防止について教えて下さい。 4段の文庫ラックの上に先日3段の文庫ラックをDIYで増設しました。

DIY | 地震12閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/6/17 16:32

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。結合後、耐震用のゴムを敷いて角度をつけて、余裕があれば突っ張り棒をするようにします。

お礼日時:6/20 0:12

その他の回答(3件)

0

倒れる以前にラックから中身のCDが飛び出します。

壁に固定してしまうと中身が飛び出すので、ラックの前面にゴム等で飛び出さないようにします。 天井とラックの間は、ツッパリ棒でも大丈夫です。 CDののような軽い物なので十分に倒れません。 ただ天井板は不燃材だけだとツッパリ棒が突き抜ける可能性があるので、ダンボールの小さな箱の方が良いかもしれませんね。

0

積んであると倒れますね。 高い棚を使わないことを考えるといいでしょう。高い位置に本があると頭の上に降ってきますので命を失うことがあります。