サッカー特待生について。

サッカー | 高校74閲覧

ベストアンサー

0

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 なんだか色々お金がかかるのですね。 正直、そこまで考えていませんでした。 だからお父さんはプロにならないならお金がもったいない!といつも言うのですね。 年代別代表ではありません、僕は3番目です。 1番と2番はもうJ株チームのユースにプロテクトかかってるそうです。こっそり教えてもらいました。 1番の子のお父さんがコーチだから仕方ないと言われました。 もう一人はジュニアユース受ける時に、他に入れないといけない子がいるから、お前はユースで入れてやるから、3年我慢して他でしんぼうしてくれと言われたそうです。 僕にはお前も実力があるからホントなら2番手なんだけどまぁ大人のじじょうだと言われました。 だから強豪チーム高校に行きたいと思いました! 詳しく教えてくれてありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。 他の皆さんもありがとうございました。 周りに言われて僕は自惚れていたのかもしれません。 今、盲腸で入院中で、時間があり色々考えてしまいましたが、聞けて良かったです。 退院したらまた練習頑張ります。

その他の回答(2件)

0

特待生とは、入学試験や、学費の一部、もしくは全てが免除されます。 生徒によっては無試験で入学させてもらっただけで、学費は支払う。 または、無試験で入学し、学費も免除です。 県トレセンに入っていて、強いチームにいるなら、普通に推薦の話はどこでも良いのならあると思いますけどね。 行きたい学校から話がこないなら、セレクションを受けるしかないですね。 セレクションは推薦を取れなかった生徒が受けに来るので、そこまでハイレベルな競争ではありませんが、狭き門です。 頑張ってください。

こんばんは。 お返事ありがとうございます! 特待生も色々あるのですね。 勉強になりました。  セレクション、受けてみたいです。 ありがとうございました!

0

スポーツ推薦入学(特待生)にはいくつかあります。 ①高校側からのオファー(中2以降位から)実績等で向こうから声をかけてくる場合 ②高校の練習やセレクションに参加(中3夏位から)参加した生徒の中から高校側が選別する場合 ③自ら希望の高校を選ぶ(推薦入試又は単願)中学校経由で行きたい学校を受験 などですね。 行きたいところが決まっているのであれば練習会やセレクションには積極的に参加しましょう。 ただ、特待生にもレベルがあり部費学費全額免除などというのはごくごく一部です。サッカーで有名な某有名高は一般推薦入学者は部活関連(寮費含む)だけで月に16万円かかると言われ諦めたという話を聞いたことがあります。

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 中2からですか、声が掛からないのはやはり僕は選ばれてないのですかねー 去年からコロナコロナで、公式戦も中止でアピールできるトレマもなかなかできなくて、悔しいです。  16万てスゴイですね! うちはお母さんは、サッカーの為なら何でも協力するから頑張って!って言ってくれますが、お父さんはプロになれないならお金がもったいない!と言う人です。  だから、少しでもお母さんを楽させてあげたいです。 お母さんは一日働いて、夜中にバイトに行っています。 遠征代やスパイク代の為だから眠くないと言っていますが、特待生になったらお金が楽かなと思ったりしました。