うまく説明できないかもしれませんが 聞いてください…

ベストアンサー

0

そうなんですよね… しかもコロナ禍で遠くに住んでいる孫にも会えないので余計に孫を求められ疲れます… 自分が家を手放したからって、家家って いつまで言い続けるのかと思い疲れてしまいます 正直それよりも自分達の老後のこと考えなさいって思う 子供に面倒を見てもらうのが当たり前と思ってる親なので… なんか いろいろと疲れてしまうんですよね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます 母親に今後 家のことを言われたら うん そうだねぇ〜って聞き流すか、適当にあしらいます。 今は母親に かまってる暇は な

その他の回答(6件)

0

まずは、言いにくいかもしれませんが、妊活の事をお母様に伝えた方が言いと思います。 親子だから、と言っても、何を考えているまではお互いわかりません。 傷つけあう事を避けるためにも、少しづつ、冷静に心のうちを話された方がいいと思います。

追伸。他の方への返信を見ました。 心配かけるから言えない。だから少し距離をとります。 と。 私だったら、距離をとられるくらいなら、話して欲しいです。 心配はするだろうけど、わけもわからず距離をとられたら寂しいです。

0

ズバリ『妊活』なんて言いづらいですよね。ましてや親に。放っておいて欲しいですよね。もう家を出たんだし適当にスルーしておけばその内言わなくなりますよ。逆に『どーすれば妊娠するのぉ?私はどーやって生まれたのぉ?何したのぉ?』と無垢な子供みたいにズケズケ追求するのもアリかもです。

放っておいてあげれれば私の心も楽なのですが すべて受け取ってしまうものですから… 今日は このことを考えて1日終わりました… 母親と私は似ているところがあるので余計に ぶつかるところも多いのかもしれません 妊活しているせいかホルモンバランスが崩れ イライラが増しているような気がします 母親は家を失って 辛い思いしたのかもしれませんが、それを娘にまで言わないで欲しいです 私のアパートの付近に立派な家が建っていて「この辺は立派な家が多いよねぇ〜」って私が言っただけで、母親は敏感に反応し 家のことを言ってくる…それで私がキレたら、あんたが先に家のこと言ってきたんでしょ?って逆ギレされて…私が悪いのでしょうか…

1

お母さんにあなたの今の状況を話してはどうですか? 楽になると思います。 それでもなおお母さんの持論をぶつけてくるようでしたら距離を置きましょう。 親子といえど個々の人間です。

1人がナイス!しています

返信ありがとうございます 今の状況を説明しないのには理由があって、妊娠しても流産する可能性がある為 それで母親を傷つけたくないからです しかも母親は夫婦生活を増やせば妊娠すると安易に考えていますが、妊活は思った以上に大変なのです 母親には以前に 妊活は自分のタイミングで始まるから放っておいて、安定期に入るまでは 言わないからと伝えています それでも孫やら家やらと言われるので疲れるのです コロナ禍で遠くに住んでいる妹や孫に会えないので寂しい気持ちは わかりますが あまり孫孫いわないで欲しいです 母親に私の気持ちをわかって欲しいですけど それは無理なので せめて少し放っておいて欲しいと思います まぁ母親的には たまにしか言ってないじゃんって思うことも、私にとってはキツイんです

0

一度貴女の気持ちや状況をはっきり伝えるのはどうですか? 子供は、まだ?家は?と平気できくけれど私は妊活をしていて今はとても家の事まで考えられる状況じゃない。 そりゃ後々子供や家を持ちたいけれど、まずは子供の事だけを考えたいしそれをプレッシャーにも思いたくない。 お母さんの心配は自身の教訓から思う所もあっての事だろうとは思うけれど、お母さんと同じ様に私が人生を歩んで行くわけではない。 今は家族をもったのだからその家族と自分なりに考えて進めて行きたい。 だからそっとして置いて。 的な事を言えば伝わりませんでしょうか。

ほんと そっとしておいて欲しいです 妊活をはじめたことを言っていませんが 以前に、自分のタイミングで始めるから放っておいて、安定期に入るまで言わないからね しつこく言わないでねって伝えてあります それでも家、孫って たまに言われると疲れます 親にとっては たまにしか言ってないじゃんって思うことも私にとってはキツイです それに加えコロナ禍で遠くに住んでいる孫に会えないので寂しいって気持ちがあるので余計なのでしょうがね…

0

こんにちは。大丈夫ですか?貴女の心が心配です。焦らず、ひとつ、ひとつですよ。一気にカタは付きません。思い詰めたらいけません。リス。

優しいお言葉ありがとうございます。 自分の親なので見捨てる事ができないだけに疲れてしまいます 妊活も自分のタイミングで始めるから放っておいてとか、安定期に入るまでは言わないからって母親には以前に伝えています それでも たまに孫のことを言われます コロナ禍で会えない孫(妹の子供)がいるので 会えない寂しさがあるのは わかりますが、子供も家もって言われると疲れてしまいます 安定期に入っても、芸能人の南明奈さんのように7ヶ月になっても流産してしまうことがあるので妊娠しても産まれるまで なにがあるかわからないのが出産です。せっかく妊娠しても流産してしまったら余計に母親を傷つけてしまうと思い、私なりに言わないでいるのですがね…