集塵機の電源が入らない原因について マキタの集塵機M442の電源をいれても全くの無反応になってしまいました。

画像

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 すみません。傷についてですが抜く際に抑えのバネが当たってついた傷です。抜くときは軽く抜けて入れる際もスッと入りました。他にカーボンブラシが原因かどうか判断する方法はありますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。 試しに電源ケーブルを交換したところ動きました!プラグは動かなかったのでどこか断線しているのでしょうか。ありがとうございます! ですが、、、新たな問題が起きてしまったので別で質問しますのでよろしければご回答お願いいたします。

お礼日時:6/18 13:14

その他の回答(3件)

0

少し短いようだけどq(.. https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%82%BF-makita-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7-CB-172-195100-0/dp/B00LKV2EJS 短く感じたのはこの画像と比較してのことだけど(^-^ コンセントプラグの先端にテスター当てて導通があっても、美接触の場合動かないこともあるから、交換してみてはどうでしょうかね?

回答ありがとうございます。 「道具の修理屋さん」に教えていただいた方法ですがカーボンブラシが不良だった場合カーボンブラシを両方とも入れた状態で金具の両端を当てた時、導通がありました。この場合でもブラシ交換で動くようになる可能性はありますか? それともプラグを交換したほうが良いということでしょうか?

0

カーボンブラシは十分使えます。 ①ファンは手で回して軽く回るか? ②ヒューズは切れていないか? ③電線は切れていないか?(ケーブル内部の断線) ④コンデンサーの容量抜けはないか? ⑤スイッチ自体の故障。 故障原因は大体それ位でしょう。